10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

デルタガンダムTf- 製作その3 

 どうもお久しぶりです。
 随分と長いあいだ更新がないにもかかわらず、訪れてくださった皆々様、誠にありがとうございます。
 「ブログやめたの?」 なんて言われたりもしましたが、一応超スローペースですが続けていくつもりですので、よろしければまたお立ち寄りいただけたらと思います。

 それにしても、約四ヶ月ぶりの更新ということで、編集のやり方をど忘れ...四苦八苦しながら、キーボードを打つさまは、なかなに泣けてくるものであります。
  老化って怖い・・・しくしく36。


 さておき、デルタガンダムの続きになりますが、今回は引き続き脚部の製作を進めてみました。
 
 てなわけで、早速
a01.jpg

a02.jpg
 上半身他と同じく、段落ち&スジ彫りを中心にディティールを追加し、同様に捨てサフで簡単に色分けしてみました。
 素組と比較してわかるように、基本形状はほぼいじらず、キットのままです。


a03.jpg
 一応わかりやすい側面から


a04.jpg
 ついでにソール部をアップで


 んで、

a09.jpg

a10.jpg
 組み上げるとこんな感じになります。
 悪くないと思いますが、いかがでしょう?


 せっかくなので、脚部をアップで
a06.jpg

a07.jpg
 上半身と比べて、ほんの少しだけあっさりしている気もします。微調整も兼ねて、もう少しディティールを追加してもいいかもしれませんね。(兄さんにも突っ込まれたことですし。)

 それにしても、相変わらず傷&歪みがひどい...ここからの表面処理が大変そうだ.................しくしく。


 一応、本体が大体できたということなので
a11.jpg
 正面

a12.jpg
 &側面

a13.jpg
 合わせて背面
 
 
 というわけで、今回はここまでになります。次回は背中の羽か、武装の予定です。




 で、ここからちょっと与太話。

 もともとデルタガンダムの亜種みたいな設定で考えていた本機。
 当初の予定ではメッキシルバーで金ピカにしてやろうなんて考えていましたが、全身がある程度形になったあたりから、なんだか合わないような気がしてきました。せっかく入れたディティールが生きてこないような....。
 
 そんなわけで、サークルの模型仲間の皆さんに見てもらい、それとなく「金ピカにしようか考えているんだよね。」なんて話してみると...........。
「いや、ないでしょ!」「なに、中二なの?」「バカじゃない!?」 等々 とてもありがたい激しいダメ出しアドバイスの数々をいただきました。

 そんなわけで塗装について激しく迷走中。  やっぱり「金」はだめかなぁ~
 
 
 とりあえず製作を進めつつ、この辺について、しっかりと再検討しなければ....。ホント、いつになったら完成するんだろ.................。

                               ではでは。 
 

 
 
 
 

[edit]

« こりずに新作製作スタ~ト....です。  |  早くも暗雲立ち込めまくり!? デルタガンダムTf-製作その2 »

コメント

ダメだろぉ~が!!ボケェ!!笑
あ!
すいません、、、つい、ネタふられたと勘違いして、、滝汗
ウ~~ン、、、金色ですかぁ、、、
要はね、在るモノに置き換えれば簡単で、、、、
KOGなどの場合、ディテール自体にかなり凹凸があるでしょ??
(フレームワークが素晴らしくアートしてますよね?)
でも、ガンプラの場合、ほぼほぼが平面に近い構成で、、、
これを比べると、作画しやすいか?動かしやすいか?と、言う簡単な結論となる!
つまり、、、
KOGはそもそもが、動かない「画像」としてデザインされておるわけですなぁ、、
(1度映像化されたが、ほとんど反響も無い感じで、、、汗)
なので、結論、、、、
金色に適しているのは、凹凸が在る、もしくは曲面構成のモノ、、、
平面でスジボリなどを生かすのは、やはりソリッドカラーとなる、、、、
まぁ、基本概念だけど、、、、僕も金色じゃないと感じます!
たぶん、、、、超薄い紫とか、超薄いオレンジ色など、白主体のもの、、
(安パイはこの場合グレーだが、まんまだとおもしろくないしね、、、)
どちらにしても「しろベース」がきわだつんじゃない?
雷後の作風だと、、、みたいに思いましたよ!!笑

兄さん #- | URL | 2015/01/20 05:26 * edit *

Re: 兄さん コメントありがとうございます。

 大変お忙しいなか、ブログをご覧頂いた上に、丁寧かつ的確なアドバイスまで頂き、大変恐縮です。
 自分の中で、漠然と「金はダメかな」と感じていたモノが確信に変わりました。元の機体色が金色だから...と安易に考えていたことを、とても恥ずかしく思います。
 
 以前、仰られていた「模型の第一印象の5割近くが塗装にかかっている。」とのお言葉を思い出しました。今一度、塗装の重要性を考えなければいけないと、改めて感じています。
 
 当面は、製作の続きを進めつつ、色について、じっくりと考えていこうと思います。
 
 色々と目をかけていただき、本当にありがとうございます。
 相変わらず、更新スピードの遅いブログですが、よろしければまたお立ち寄りください。

雷後 #- | URL | 2015/01/20 23:48 * edit *

おつです!
私もゴールドは勿体無い気がしました(;^_^A
実物見て、ただ事じゃない工作精度に、イヤン、バカン、本当、雷さん凄いわ〜っと、改めて感動しちゃいましたよ。
完成楽しみにしとりやす♪(´ε` )

ぺろ #- | URL | 2015/01/21 12:32 * edit *

Re: ぺろさん コメントありがとうございます。

 どうも、お疲れ様です。
 やっぱり、金はだめですよね~ ホント皆さんのお言葉が、身にしみます.....。

> 実物見て、ただ事じゃない工作精度に、イヤン、バカン、本当、雷さん凄いわ〜っと、改めて感動しちゃいましたよ。
 いやいやいやいや!ぺろさんの「デビル」の方が100万倍すごいでしょ!会うたびに成長していくその御姿に、毎回トキメキまくってますよ!! マジ(゜ロ゜)で!!!
 
 次回またお会いできるのを、楽しみにしています。また、いろんな話で盛り上がりましょう!

雷後 #- | URL | 2015/01/21 21:33 * edit *

お久しぶりです、今年もよろしくお願い致します。

ディフォルメ選手権の方にエントリーさせて頂きました(^^)
居並ぶすっごい人たちの中に入っていくのを、ビビりつつも楽しみにしています。

雷後さんのメッキ塗装実験を読ませて頂いたので「金」を見たくもありますが・・・
すいません、こんなこと言ったらn兄さんにぶっ飛ばされてしまいますね。
実物を見ていないぼけ犬のたわ言です。
失礼しましたm(-.-)m

dotage-dog #- | URL | 2015/01/25 18:23 * edit *

Re: dotage-dog さん コメントありがとうございます。

 明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

 ディフォルメ選手権のご参加、ありがとうございます。
 SD Gガンダム素敵です!ガトリングたまりません。
 私も、Gガンよりアルティメットを製作予定なので、ちょっとしたシンパシーを感じます。

 私も、初めはメッキの金でいこうかなぁ~なんて考えていたんですが、やっぱり...ですよね。(笑)
 随分先ですが、今年の展示会に出展する予定なので、よろしければ見ていただけたらとおもいます。

雷後 #- | URL | 2015/01/26 02:18 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/65-5f3d960b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

