03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

こりずに新作製作スタ~ト....です。 

 どーもこんばんは。
 相変わらず久々の更新なんでございますが...

 まずは近況報告。

 少し前になりますが、HJにてライターのお仕事をさせていただきました。
 製作したのは「スターウイニングガンダム リアル形態Ver」になります。
 先日、3月25日日に発売された、ホビージャパン2015年5月号に掲載されてマス。

001_2015040422150620e.jpg

 こんなヤツです。
 こちらは私が、テケト~に撮影したものなので、イマ3ぐらいな画像ですが、本誌ではエラいカッコよく掲載していただきました! (さすがプロの腕!感謝ですね~。)

 そんなわけで、興味のある方、よかったら見てやってください。



 さて、ここからが本番になります。
 ご存知の方も多いと思いますが、
 きたる、10月24日(土)に「第二回 千葉しぼり展示会」が開催されます!!

 詳しくは、こちらをクリックしてネ!!
 
 その目玉とも言うべき、「全日本ディフォルメ選手権」!
 ホント~にたくさんのモデラーさんが参加表明されていて、とてもありがたいと同時に、
 「どんな作品が集まるのか!?」 と、今から楽しみでしょうがありません!!

 さて、そんなコンペ、私も参加させて頂いただくわけなんですが、
 締切もあることですし、製作を開始いたしました。

 本来なら、デルタの続きを製作するところなんですが、こちらは締切があるわけではありませんからね~。(なんだかこんなのばっかりで、罪(積み)がどんどん増えてしまって困る...)

 まだ半年以上あるじゃん! なんて思う方もいるかもしれませんが、その油断がいわゆる
    「極上の料理に、ハチミツをぶちまけるがごとき思想」  
 てな感じで、後ろからチョップを喰らって即死しかねないので、早めに手をつけることにしました。

 現に、参加表明をされている方々でも、製作を開始されている方がたくさんいらっしゃるご様子。
 なにより、我らがBIGボスが、まぁ~~~気合の入った作品を作られていて、パチではとても出せない空気...
 せっかくなんで、普段あんまりやらないことをやっていこうかなぁ~なんて考えてマス。

 そんなこんなで、
 製作するのは、
 「SDアルティメットガンダム」です。

 「またかい!」
 「リアルVerはどうした!!」

 と、突っ込まれそうですが.....
 リアル版に疲れて、逃げてきたというのも過分にあるわけなんですが、
 一番の理由は、「手元にキットが2つあったから」 なんて、単純な考えです。(リアル用に資料を兼ねて購入していた。)

 いや、最初はパチでもいいかなぁ~なんて、考えてましたからね。笑
 

 というわけで、早速仮組み
002_201504042215076e3.jpg

 結構古いキットですが、今見ても良く出来てます!
 アルチらしい気持ち悪さを残しつつ、ちゃんとカワイイ!!

 
 続いて、ヴィネット的な感じにしていこうと思うので、台座となるアイテムを用意。

 まずは、100均で購入したボウルを、割れた卵の殻のような形に整形。
003_2015040422161549a.jpg

 んで、地球儀
004_20150404221617883.jpg

 ???


 組み合わせるとちょっと面白い感じになるんですよ~
005_20150404221618ef9.jpg

 いや、訳がわかりませんよね。(笑)


 今作なんですが、
 リアル版では「着弾の衝撃でデビルに進化していく過程」を表現しようと製作していたわけなんですが、
 せっかくなんでSDでは真逆の考えで、もし、「地球に無事に降り立ち、環境再生に成功していたとしたら...」というようなイメージで、製作を進めていくつもりでいて、環境再生といえば、わかりやすいところでやはり「植物」だろうと思い、なんといいますか......

 「盆栽」  
 
 みたいな感じに仕上げていこうかなと考えてマス。
 
 いや、自分でもポル○レフぐらい何を言っているのかわからなくなってきてますが、うまくいけば、機械と植物が融合した面白い感じになる・・・・・・ハズです。




 てなわけで、とりあえずまずは、受け皿のボウルをいじっていきました。
006_20150404221620310.jpg
 イメージしたのが、「エイリアン的なヤツの卵の殻」といった感じで、
 手順としては
①ポリプロピレン製だったので、ミッチャクロンをまんべんなく塗布
②適当に刺を配置
③ゲルメディウムに細かいガラス玉を混ぜて塗布
④手近にあったオキサイドレッドサフ吹き
 てな感じです。
 なんと言いますか、ドドリアさんの頭みたいになってますね。(笑)


007_20150404221621abb.jpg
 表にするとこんな感じになってます。  うん、面白くなってきた!!



 お次は地球儀
 
 こちらは、本体ケツから配管(触手)的なものが伸び、徐々に植物(樹木)に変貌していき、地面と融合している.....というような感じにするべく、石粉粘土(今回使用したのはニューファンド)を盛り付けてみました。

008_2015040422172300b.jpg

 盛っては乾かしを繰り返し、少しづつ成長させていく感じで、製作してみました。
 
 せっかくなので、斜め後ろから
009_201504042217244c1.jpg

 
 んで、ドドリアヘッドと合わせると
010_20150404221726eb4.jpg

011_20150404221721dfc.jpg


 まだまだよくわからない感じですが、なんとな~く形になってたような気がします。
 (て、いうか今回ディフォルメのデも出てきてない..........。)
 

 さて、今回はここまでになります。

 ここからさらに粘土を盛り付け、ボリュームを上げていく予定です。

 そんなわけで、次回は、あまり代わり映えのない画像をお送りすることになりそうですが、よかったらまたご覧下さい。


                                   ではでは。


 

[edit]

« 足なんてかざり........ですよ?  |  デルタガンダムTf- 製作その3 »

コメント

こんにちわっ!(^^)
雷後さんはGガンダムからアルティメットですね。
って、地球儀ネタ======ッ!!!!!

先越されてしまいました(汗)
自分も地球儀を絡ませようと思ってたのですが・・・・・・
ちょっと違うパターンを考えなければ。

はい、この期に及んでも地球儀は絡ませます。

dotage-dog #- | URL | 2015/04/05 16:23 * edit *

Re: doteg-dogさん コメントありがとうございます。

> こんにちわっ!(^^)
> 雷後さんはGガンダムからアルティメットですね。
> って、地球儀ネタ======ッ!!!!!
 Gガンダムといえば、リングが地球 ⇒ 地球儀!
 やっぱりこのネタ考えますよネ!
 私の場合、リアル版製作時に思いついたんですが、概算で直径50cm超のサイズが必要!?となり、さすがにないかなぁと、お倉入りしていたわけなんですが、今回のSDでめでたく復活した次第です。

> 先越されてしまいました(汗)
> 自分も地球儀を絡ませようと思ってたのですが・・・・・・
> ちょっと違うパターンを考えなければ。
> はい、この期に及んでも地球儀は絡ませます。
 ぜひ、絡ませましょうヨ! そして展示会当日、Gガン地球儀コンビとして、2つ並べて撮影しましょう!!

 さておき、doteg-dogさんのブログ、ちょくちょく拝見させていただいております。いや、最近の首の作りといい、電飾といい、気合入りまくりで、色々と参考にさせていただいております。(件のクリアー樹脂は翌日に速攻で購入しました。笑)
 残り時間、約半年お互いにより良い作品にするべく製作を進めていきたいですね。

雷後 #- | URL | 2015/04/05 21:59 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/66-63dbf1a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

