10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

悪魔が来たりてなんとやら。 

 久々に妹がやってきて祝儀を持って去っていった。

 その速さたるや、まさに風の如し。

 まぁ、元気そうだったし、へんな要求も無く静かだったことだしよしとしようか...。




 さておき、前回の「ノーベルガンダム」の続きを少々。
 
 今週も何かと忙しく、あまり進んでいませんが(言い訳)とりあえず、てきと~に表面処理を進めてみました。


IMG_0356.jpg
 素組なのでほとんどいじっていません。

 あ、誤解の無いように一応説明させていただくと、私の場合の素組は特に改造をせず「表面処理」などの基本工程を経て、「全塗装」を施したキットになります。一般で言う、組み立てただけのキットを「仮組み」そこにペン等で墨入れしたものを「パチ組み」、と呼んで区別しています。

 
 
 さすがに、髪の毛(?)パーツだけは余りにもモッサリしているように感じたので、表と裏から削り込んで、薄くしてみました。髪は女の命っていうぐらいですしね。

002_20120914205906.jpg
 ついでに、気になっていたカラー見本で黒くなっていた矢じりのような形の部分を完全に削り落としています。このほうが、バーストモードになったときの説得力があるように感じたので...。


 
 と、まあ、ほんと~にあまり進んでいませんが今週はここまで。




 で、この後塗装に入るわけなんですが、せっかくなので「メッキ塗装」を施してみようと思います。

 前回製作のハイゴッグもあと2ヶ月以上紹介できませんし、よく見るとこの機体、白・赤・青・黄と「基本色+三原色」が全部そろっているので、メッキの塗装見本としてはなかなか良さそうじゃないでしょうか?(メッキ塗料が結構余ってるし...。)


 そんなわけで、次回は完成したノーベルを掲載する予定です。

 来週中に何とかしたいなぁ・・・
                       ではでは。

[edit]

次回作、何にしようか、ホトトギス 

 9月に入り、残暑が厳しいなんて思っていたら、雨が続き我がアジト千葉ではずいぶん過ごしやすくなってきた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 私はというと、無事オラザクが終了した反動か、たまりにたまった録画のバラエティ番組やら海外ドラマ(CSI愛してます。)をただひたすら見続けるなんてダメ人間まっしぐらな生活を続けておりました。


 が、

 さすがに4,5日たつと、このままではいかんなぁと感じ始め、ちょっと早いですが、来年のコンテストに向けて何を作るか考え始めることにしました。


 だいぶ前に書いたような気がしますが、次はナイチンクラスの大物を製作する予定ですので、中途半端なネタでは、面白くありませんよね。



 そんなわけで、色々と考えた結果、現段階で挙げられた候補はふたつ。



 候補 その①
       ORB-02 「熒」-TOMOSHIBI GUNDAM-
 
 ずいぶん前のことですが、プロヴィデンスβを製作中に思いついたネタで、「暁」の後継機という設定で、ちょっと女性っぽいスタイルのデザインを取り入れてみようとか考えています。



 候補 その②
      アルティメットガンダム -デビルガンダム第一形態-

 元々、「AKIRA]や「ARMS」に登場する、機械と生体が融合しているようなデザインが大好物で、(作品にキモさを少し加えてしまう私の作風はこの辺りが影響しているような気がします。)数あるガンダム作品の中でも、キモさNo.1といっても過言ではないお姿に惹かれています。

 お気づきの方もいると思いますが、あのn兄さん作「デビルガンダム」には影響を受けました。
      「ガンダムというカテゴリーでこんな表現ができるのか!」
 と、感動を覚えた方も少なくないと思います。
 もちろん私に、あんな超絶作品を作るセンスや技量はとてもありませんので、それとはまた違った方向で、私なりの作品になればと考えています。



 


 と、この二つの候補で、あ~でもないこ~でもないと悩んでいたわけですが、

 「時期は違えど、いずれどっちもやるよなぁ」

 という結論になり、とりあえず、資料になりそうなものを購入してみることにしました。



 そんなわけで、
IMG_0331.jpg
 MIAデビルガンダム第一形態 購入。
 いや~最近の通販は本当に便利。結構マニアックなこんなものでも簡単に手に入る!


 開けてみると
IMG_0334.jpg
 こんなかんじ。中古なのでちょっと心配でしたが、ほとんど未開封で状態良好。

 早速組み立ててみました。
IMG_0335.jpg
IMG_0336.jpg
IMG_0338.jpg
 いや~でかい!そしてやっぱりキモチワルイ。

 地球を救うために開発されたとは、とても思えない御姿。カッシュ親子のセンスに脱帽です。 笑


 



 つづいて、女性的なデザインの機体ということで、

 HGUCノーベルガンダム 購入&パチ組み
IMG_0348_20120907221730.jpg
 わりと後発のキットだけに出来がいいです。ストレス無く組み立てられました。
 初めて組みましたが、全体のシルエットが本当に女性らしく予想以上に驚きましたね~。




 と、まぁ今週はこんな感じで、ほとんど何も進んでいません。
 
 せっかくなので、こちらのノーベルを素組しながらもう少し考えてみることにします。


                    ではでは。
 

[edit]

オラザク終了~! 

 ど~もこんばんは。

 無駄にテンションの高い雷後でございます。


 ついさきほど、やっとこさ「オラザク出展準備が終了」しました!

 あとは明日、出勤途中で郵便局に出すだけです。

 いやーなんだかんだと、苦労しました。もう少し楽にいくかと思っていた数ヶ月前の自分が恥ずかしいですね。SDをなめてはいけませんでした。ホントに。(〆切まであとわずか二日、余裕もないし、郵送事故が起こらないことを祈るばかり...。)


 と、そんなわけで、せっかく終わったにもかかわらず、結果発表までまったく紹介できないのも何なので・・・

 
 その...後姿一枚ぐらいいいかなぁなんて...。


 チラッとだけ


 ね















 チラッ
IMG_0235.jpg


 どうでしょう。雰囲気ぐらいは伝わったでしょうか?

 つづきは、おそらく11月発売の、ホビージャパン1月号発売以降になります。

 忘れ去られてしまいそうですが、そのときまた御覧の皆様に御足労いただけることを期待しつつ...時が来るのを待つことにします。

                          ではでは。

[edit]

n兄さんのプルプル日記 

 ど~もこんばんは、雷後です。今回は、製作日記ではなく、ちょっとした近況報告をさせていただこうと思います。

 先日、MGギャラリーにナイチンゲールを投稿したところ、前々から何度かお会いして、お話をさせていただいていた、プロモデラーのn兄さんことn.bloodさんにコメントをいただきました。(気づいていただけたことに感激!まことにありがとうございます。)
 
 本日、そのn兄さんと、久しぶりにお会いして、直接お話しさせていただく機会があり、その際、当ブログにn兄さんのブログのリンクを張らせていただく許可を頂きした。

 第一線で活躍されているプロの方だけに、その技量はハンパなく、その作品はまさに芸術品といえる完成度!それだけでなく、ブログで初心者から上級者まで、楽しく、ためになる製作講座を掲載していたりと、マルチな活動をなさっています。



n.bloodさん作 デビルガンダム
IMG_1752.jpg
 記憶に新しい方もいるでしょう。そう、モデラーズサミット2でグランプリを受賞した作品です。

ほかにも・・・


同 ガンダムMk-Ⅱ/アゲハ
ZAGH-001.jpg
 等々、マジで同じ人類が作ったとは思えない(笑)スーパーな作品の数々が掲載されています。

 当ブログから訪れる方はあんまりいないとは思いますが、もし一度も訪れたことがない方いたら、リンクが張ってあるので、そちらからぜひ行ってみてください。超絶技巧な完成品画像の数々に感動すること請け合いです!!


                            ではでは。

[edit]

