05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.12 

 御覧の皆様、毎度ありがとうございます。
 
 最近食べすぎで、腹が一回りボアアップしてしまい、メタボまっしぐらな雷後です。


 さて、前回で肩をつなぐパーツが出来たことで、上半身のパーツが大体そろいました。
 ここからは一度、各パーツのディティールアップに入っていこうと思います。(とりあえず上半身だけですが)


 そんなわけで、今週はまず中心となる胴体のディティールアップを進めてみました。


 正面
IMG_0031.jpg
 胸部のダクトは、複製講座「片面取り」にて製作したものです。
 くまどり部分のダクトは、元のデザインから変更して、開くような感じにアレンジしてみました。(残念ながら開きません。この辺がまだまだですね。)
 あと、ついでに腰パーツもそれっぽくディティールUP!

 側面
IMG_0032.jpg
 ほほの部分や背中に、肩バインダーに類似するヘックスタイプのディティールを追加。

 背面
IMG_0036.jpg
 なんとなく背中に装備するバックパックが好きになれず、(オレンジ色の推進補助装備)はずしてしまうことも考えて、無くても水中潜行が行いやすいよう、設定より一回り大きいバーニアに変更。
 う~ん。それにしても、このバーニアってばホントカッコイイ!複雑な多重構造にアルミならではのエッジの薄さがたまりません。どんな風に塗り分けようか今から楽しみです。

 斜め上から
IMG_0034.jpg
 まったくもって個人的な意見ですが、私的に水陸両用機は現用機だと「潜水艦」なイメージがあるもので・・・頭頂部左右のマイナスモールド部分を、潜水艦のハッチっぽくアレンジしてみました。




 と、ここで、今週のびっくりどっきりメカ!
IMG_0039.jpg
 え~・・・潜望鏡です。上記にもありますが、私的イメージが「潜水艦」なので・・・。
 頭頂部のふたをはずして、パーツの差し替え、取り付けます。
 ちょっとやりすぎた感もありますが、「ガンダム」という架空の世界のことなので、こういった楽しみ方もありかなぁ~と思います。
 
 製作日記はここまでになります。


 ここからちょっと脇道に・・・最近お気に入りの工具の紹介

 小さなパーツを整形するときにとっても便利「ゴムつきモンキーレンチ」
IMG_0068.jpg
 隣のカッターと比較すると大きさがわかると思いますが、かなり小さい手のひらサイズ。
 そんなモンキーレンチの挟む部分に、薄いゴム板を貼り付けただけのものなんですが・・・小さいパーツをしっかり保持して、特にヤスリがけに重宝してます。

IMG_0065.jpg
 こんな感じです。ちなみに画像でヤスっているのは、頭頂部に貼り付けてあるラインのパーツです。(太さ1㎜のハーフラウンドプラ棒)
 
 ホームセンターで購入したもので、ゴム板を合わせても、500円掛かりませんでした。個人的意見ではありますが、費用対効果は抜群です。気になる方は試してみてください。(ただし自己責任でお願いしますネ。)


 と、今週はここまで。

                         ではでは。

スポンサーサイト

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。