06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.19 


 どうもこんばんは。
 
 ここの所何かと忙しく、暑さもかさなって、どうにもうまく進みません。どうにかモチベーションを上げていきたい所なんですが・・・こんな時、皆さんはどうしているのでしょう?何かいい方法ないかなぁ~。

 
 さておき、今週は一応予定通り?モノアイを製作しました。(それしかしなかったともいう・・・)
 

 まずはこちら
IMG_0125.jpg
 SDらしくということで、かなり大きめにしました。(背景のマス目が1cm)
 市販のパーツを改造しカバーを製作。モノアイ部分は、大きいだけに中身がよく見えるので、金属鋲やパイプ等でそれっぽく見えるようにデコレートしてみました。
 
 合体すると・・・
IMG_0124.jpg
 こんな感じになります。
 ちなみに、可動を取るか電飾を取るか悩みましたが、結局可動をとることにしました。

 

 つづいて、モノアイカバーを製作。
IMG_0123.jpg
 くまどり部分のパーツ内側に、カバーを差し込むラインとなるスジ彫りを、かなり深めにタガネで掘り込み、透明フィルムで製作したカバーを差し込んであります。

 少しアップで
IMG_0122.jpg
 奥に見えるボールジョイント部分にモノアイを取り付け、可動するようにしてあります。

 本当は、モノアイレールとかもっとディテを入れようと思ったんですが、モノアイが大きすぎて入れると可動しなくなってしまうことが判明し、このようなシンプルな機構に落ち着きました。(まぁ入れたとしてもカバーの内側ほとんど見えなくなってしまいますしね~。)
  

 早速、組み立てると・・・
IMG_0121.jpg
 どうでしょう?かなり大きく、それっぽくなってきたと思うんですが...。

 もちろん可動も
IMG_0117.jpg
 こんな感じで、色々な方向に自由に動かせるようになってます。

 

 と、まぁ今週はここまでです。

 

 この段階でほとんどすべてのパーツがそろったので、最終的なバランス調整をしつつ、簡単な仮組みをしてみようと思います。
 
 そんなわけで、次回は塗装前の全体像を紹介する予定です。

 正直、SDとしてみてもらえるかはなはだ疑問に感じつつある今日この頃ですが(キモイパーツが多くて...。)結局、ガンプラ部門に出展することになったことだし、いいよねっ!てことでひとつ...。


                            ではでは。

[edit]

