10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.5 

 どうもこんばんは。


 ここの所、やたら冷えるなぁと思ったら、天気予報で「寒波が到来、一月水準の気温」なんて流れてた...。

 ど~りで寒いわけですよ。そして、そんな寒波がつれてきた、乾燥にお見舞いされて、

 のどの奥で、エヘン虫たちが舞踏会を催している真っ最中な雷後でございます。
 
 (こうなったら、部屋が曇るぐらい加湿器焚いてくれるわ!祭りじゃ!加湿祭りじゃ!!)



 そんなこんなで、近況報告。

 先日、兄さんに紹介していただいた、マーヴェリックさんが突如来店。そのままお食事に行く機会があり、楽しいお話をしてまいりました。やっぱり濃いモデラーの方とご一緒すると盛り上がりますね。 
 来月の飲み会にも参加されるとのことで、また色々と楽しいお話が出来るといいなぁなんて考えております。



 ブログのほうでは、リンクが増えました。

 「部長職のお仕事」(ti0719さん)

 去年のオラザク、最後の「SD部門」で金賞を獲得したSD界のエースパイロットさんのブログです。
 金賞受賞の「SDグフカスタム」はもちろん、数々のSD作品は見所満載!
 もちろんSDだけでなくリアル系も手掛ける凄腕さんです。個人的に現在製作中の「レプラカーン」にくびったけになってます。
 SD好きの方はもちろん、そうでない方も、ぜひ訪れてみてください。右のリンクコーナーからとべますよ~!

 
 さらに、もう一件増えました。ありがたや。

 「それはそれ」 (SVXさん)

 こちらもSD製作がメイン(だと思います。)の凄腕さん。
 製作された「SDドラッツェ」は超ステキで、ハイゴッグ製作時によく訪れ、勉強させていただきました。
 現在はさらに上の「UC版ドラッツェ」を製作中で目が離せません。
 こちらも同じく、右のリンクコーナーから飛べますので、ぜひ訪れてみてください。


 
 SDハイゴッグ製作時は、ちょっと無謀かなぁとか色々考えましたが、そのおかげでこうしてモデラーの輪が広がっていき、いまさらながらに製作してよかったなぁと感じています。

  ti0719さん  SVXさん 今後ともよろしくお願いいたします!
 


 
 さて、それではここから製作紹介になります。

 前回の予告通り、胴体主に後ろ側にキモディテを追加してみました。

 早速一枚
IMG_0465.jpg

 と、こんな感じになりました。

 
 話が少し前に戻りますが、キモディテといっても色々なタイプが考えられまして...。
 
 アニメ版アキラやクリーチャーのような肉々しい感じ。
 漫画版アキラ(中盤の鉄雄)のような配管まみれな感じ。
 ARMSのナノマシンによる侵食的な感じ。

 んで、アルティメットガンダムだとどんな感じにするのがよいのだろうか?と考えた結果、やはり後々進化していく「デビルガンダム」を参考にするのが当然だろうと、DVDを改めてチェックしていくと...
8be95706.jpg
 こんな感じで、配管(触手?)まみれになりつつ、まわりを侵食しているというようなシーンが多くありました。(レインやキョウジを取り込んでいるときなんかでも配管まみれでしたしね。)

 そんなわけで、「基本配管、末端が浸食、所々にメカ」ってな具合で進めていこうと考え、今日に至ります。

 前に考えていた、生体的な感じからは少し離れてしまいますが、それでも何とか下半身にその辺を仕込めたらと考えています。


 と、いうわけで一応少し違うアングルをいくつか...
IMG_0463.jpg
 真後ろ

IMG_0464.jpg
 右側

IMG_0466.jpg
 んで、上から



 どうでしょう?少し面白い感じになってきたと思うのですが...。あ、あんまり進んでないという突っ込みは出来れば無しの方向でお願いします。


 ちなみに今回のディテに使用した材料は、エポキシパテの「マジック・スカルプ」です。
 硬化時間がかなり長めなパテなので、こういった、ほとんど形を出してしまう盛り付けに重宝してます。



 というわけで、今回はここまでになります。


 次回は、肩パーツをメインに腕に向かって進めていこうと思います。

 ここで肩、そして腕を先に形にしておくことで、まだぜんぜん入れていない胴体側面に入れる予定のキモディテと、つながりをつけることができますしね。

 このためにあまり関係ない後ろからキモディテを入れていったわけなんですね。...ホントですよ。


 ではまた次回。よろしければお立ち寄りくださいませ。


                              ではでは。

[edit]

