01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 06

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

おらがトールギス製作日記 vol.1 

 どうもこんばんは。

 予想通り、アルティメットがうまく進まず、OZの白いアイツに浮気してしました。

 そう、ついに発売された「MGトールギス」ちゃんです。(ずいぶんと遅いけど)



 友人には、「さっさとアルティメット進めたら。」と突っ込まれましたが....

 やっぱり好きなんですもの。しょうがないですよね。  ...と言い訳。


 そんなわけで、早速キットをパチ組みすると...

 とてもよく出来ています。EW版らしくスタイリッシュなプロポーションにイケメンなフェイス。そして、MGらしい可動ギミックの数々。(特に肘と首には驚きました。)
 
 正直、このままでもいいかなとも思いましたが、やはり私が愛して止まないのはTV版!それも、設定画のすらっとした感じではなく、作中で(特に初期)登場する、無骨&マッシブなお姿のアイツ!

 というわけで、少し丸いぽっちゃり系を目指して製作スタートです。



 今回は、頭部から前掛け?部分をいじってみました。

 まずはこちら。
t001.jpg
 頭全体を、アニメ版に近づけるべくアルテコを盛り付け、段差のない丸いラインへ変更。
 フェイスマスクは、イケメンガンダム顔から、某宇宙刑事のようなスリットタイプのアイラインへ。
 話の途中からいつの間にか切り離されていた、アゴ前掛けの部分を初期の登場シーン版へとタイムスリップ!バッチリくっつけてやりました。


 んで、横から
IMG_0531_20130228213913.jpg
IMG_0529_20130228213910.jpg
 後頭部もつながるように、同じ丸いラインへ変更。また、この形状変更で頭全体の重心が少し後ろにずれたので、合わせてモヒカン部も少し後ろ&下方向へと位置をずらしました。
 

IMG_0534.jpg
 こんな感じで上下に首を動かすことは出来ますが、前掛けが邪魔になるため、左右にはほとんど動かせません。が、個人的にはこれでいいと思っています。なぜならトールギスは別名”プロトタイプ・リーオー”と呼ばれているからです。
 ご存知の方も多いと思いますが、トールギスのフェイスマスクをはずした中身は、あの頭のまったく動かないリーオーそのまんまなのです。
 アニメでもいつの間にやら変わっていましたが、初期の頃は、頭と肩が一体になっていました。私の目指しているのがそのあたりのデザインなわけですし、上下に動くだけでも十分だとおもいます。アイラインが横長なだけに。
 
 一応後頭部
IMG_0536.jpg

 そして上から
IMG_0535.jpg
 実は、ここから見える後頭部のラインが今回の一番の変更点で、台形をしていたキットのラインを、アニメ版らしく丸く変更。当然黄色い蛇腹のような部分もラインに合わせてすべて削りなおしました。


IMG_0532_20130228213914.jpg
 私的には、いい感じでダサくなってきたと思うのですがいかがでしょうか?




 と、ここでちょっと新しい工具の紹介
 
 またまた金属加工のスペシャリスト、拳王さんからいただきました。
ken.jpg

 要するに、柄の短いデザインナイフなわけですが、これが切るのではなく、削るのにすばらしい威力を発揮!

 「短いと使いにくいのでは?」と思う方もいると思いますが、この短さゆえに小回りが利き、細かい作業がやりやすくなるのです。(もちろん人によって違うと思いますが、私の場合は)
 
 しかも、拳王さん謹製の金属製。この金属の重量が、短くなったがゆえに前に行ってしまうはずだった重心を、真ん中より後ろ寄りにしてくれることで、さらに軽やかな使い心地を与えてくれます。

 いや~本当に良い物をありがとうございます。この場を借りて改めて御礼申し上げます。 
 
 
 ちなみに、今回の黄色の蛇腹部分の削り込みに大活躍でした!!



 
 さて、今回はここまでになります。

 次回なんですが、ちょっとした諸事情により、更新がいつになるか怪しい状態になっています。
 
 もちろん、製作自体をやめるわけではありませんので、今回のトールギスにしろアルティメットにしろいずれまた公開していきますので、よろしければまたお立ち寄りいただければ幸いです。


        ついに広告登場か!?


                        ではでは。
スポンサーサイト

[edit]

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.9 

 どうもこんばんは~。

 2013年もはや二月、年をくうと本当に月日の流れが速く感じます。色々とあったこともあり、あっという間の一ヶ月でした。


 さて、アルティメットですが、何分ひさびさの(ほぼ)フルスクラッチなので、あ~でもない、こ~でもないと考えたり、とりあえずやってみて失敗!なんてことを繰り返して四苦八苦。なかなか形にならないゆえに、更新もだだ遅れ・・・。


 ホントがんばらないと....。(たびたびお立ち寄り頂いた皆様まことにありがとうございます。)





 そんなこんなで時間がかかりましたが、今回は予定通り右腕を進めてみました。

 まずは、キモディテ第一段階、パテによる配管製作です。

 

 というわけでこちら。
001_20130208220548.jpg 
 まずは右から。
 向かって右側は前回製作した左腕です。
 バラバラになりそうな各パーツを、伸ばした配管(触手的な)で繋ぎとめつつ、再生をしている。と、いったイメージで製作してみました。

002_20130208220549.jpg
 で、左側から。
 この時点で、やっと左右の腕の長さがかなり変わり、違いがわかるようになりました。


 

 バラすとこんな感じ。
003_20130208220549.jpg
 一応、後々のことも考えて、結構バラバラにできるようにしてあります。

 ....が、まるで知恵の輪のようなタイトな作りにしてしまったために、組み立て&バラすたびに壊れそうで大変です。(っていうか、何度か壊しましたしね~。笑)



 

 つづいて、胴体と合体!
004_20130208220550.jpg
 「ウギギギギィ」と苦しんでいるみたいな感じ(どんな感じだ?)をイメージして位置決めしてみました。

 結構面白くなってきたと思うのですがどうでしょう?(なんだかプラ〇ゥーン的な感じが笑を誘います。)




 
 

 というわけで、右腕第一段階が終了しました。




 で、ここからが本番。



 キモディテ第二段階です。

 以前に掲載した「手首」と同様に、ここからそれらしいディテを追加し、さらにキモさを上げていくていくわけですが....

 まぁ~これが大変で、細かい作業が苦手な私はとにかく失敗の連続。

 とりあえず、現時点で何とか形になった、肘から下部分を今回、紹介させていただこうと思います。



 というわけでこちら。
007_20130208220700.jpg
 スジボリ、プラ板、金属線、真鍮パイプでそれらしくデコレートしてみました。


 続いて、上から
008_20130208220700.jpg


 さらに、下から
009_20130208220701.jpg


 んで、右から
011_20130208220730.jpg


 ラストに左から
010_20130208220702.jpg
006_20130208220658.jpg
 せっかくなので、残っていた第一段階画像と並べてみました。
 比べてみると、結構追加されているのがわかると思います。

 わりといい感じになったと思うのですが、いかがでしょうか。





 ちなみに、現時点で考えているいる第三段階は、

 ずいぶん先の話になりますが、台座を含めた全体の第二段階がほぼ終了した段階で、全身(特に装甲部分)にダメージのディテを、つながりを持たせつつ入れていく予定です。





 というわけで、今回はここまでになります。

 次回は、このまま肘から上に進めていきたい所なんですが...

 この段階で、今年のオラザクに参加するのは無理だと感じています。(さすがにほぼ毎年出していると、このぐらいの時期から、なんとなくわかります。)

 もちろん、無理やり何とかすることも出来るとは思いますが、確実に完成度が落ちてしまうことでしょう。

 今作を、自身の代表作にするべく製作を進めてきただけにそれは避けるべきだと腹をくくりました。

 本当に、超長々期スパンの製作になりますが、今後もなるべく手を抜かずに製作を進めていこうと考えていますので、気長にお付き合いいただければと思います。
 



 とはいっても、今年に何も出さないというのも何なので、同時進行で別機体を製作していこうと考えています。

 予定している機体は.... OZの白いアイツ です。

 個人的に、ガンダムに搭乗する全機種の中で五指に入る超お気に入りの機体!

 ついにMG化もされたことだし、コイツをセレクトしたいと思います。




 そんなわけで、次回の予定はどちらになるか未定になります。
 
 色々とぶれてしまってなんですが、またお立ち寄りいただけることを祈りつつ・・・・。


                      ではでは。
 

[edit]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。