01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.9 

 どうもこんばんは~。

 2013年もはや二月、年をくうと本当に月日の流れが速く感じます。色々とあったこともあり、あっという間の一ヶ月でした。


 さて、アルティメットですが、何分ひさびさの(ほぼ)フルスクラッチなので、あ~でもない、こ~でもないと考えたり、とりあえずやってみて失敗!なんてことを繰り返して四苦八苦。なかなか形にならないゆえに、更新もだだ遅れ・・・。


 ホントがんばらないと....。(たびたびお立ち寄り頂いた皆様まことにありがとうございます。)





 そんなこんなで時間がかかりましたが、今回は予定通り右腕を進めてみました。

 まずは、キモディテ第一段階、パテによる配管製作です。

 

 というわけでこちら。
001_20130208220548.jpg 
 まずは右から。
 向かって右側は前回製作した左腕です。
 バラバラになりそうな各パーツを、伸ばした配管(触手的な)で繋ぎとめつつ、再生をしている。と、いったイメージで製作してみました。

002_20130208220549.jpg
 で、左側から。
 この時点で、やっと左右の腕の長さがかなり変わり、違いがわかるようになりました。


 

 バラすとこんな感じ。
003_20130208220549.jpg
 一応、後々のことも考えて、結構バラバラにできるようにしてあります。

 ....が、まるで知恵の輪のようなタイトな作りにしてしまったために、組み立て&バラすたびに壊れそうで大変です。(っていうか、何度か壊しましたしね~。笑)



 

 つづいて、胴体と合体!
004_20130208220550.jpg
 「ウギギギギィ」と苦しんでいるみたいな感じ(どんな感じだ?)をイメージして位置決めしてみました。

 結構面白くなってきたと思うのですがどうでしょう?(なんだかプラ〇ゥーン的な感じが笑を誘います。)




 
 

 というわけで、右腕第一段階が終了しました。




 で、ここからが本番。



 キモディテ第二段階です。

 以前に掲載した「手首」と同様に、ここからそれらしいディテを追加し、さらにキモさを上げていくていくわけですが....

 まぁ~これが大変で、細かい作業が苦手な私はとにかく失敗の連続。

 とりあえず、現時点で何とか形になった、肘から下部分を今回、紹介させていただこうと思います。



 というわけでこちら。
007_20130208220700.jpg
 スジボリ、プラ板、金属線、真鍮パイプでそれらしくデコレートしてみました。


 続いて、上から
008_20130208220700.jpg


 さらに、下から
009_20130208220701.jpg


 んで、右から
011_20130208220730.jpg


 ラストに左から
010_20130208220702.jpg
006_20130208220658.jpg
 せっかくなので、残っていた第一段階画像と並べてみました。
 比べてみると、結構追加されているのがわかると思います。

 わりといい感じになったと思うのですが、いかがでしょうか。





 ちなみに、現時点で考えているいる第三段階は、

 ずいぶん先の話になりますが、台座を含めた全体の第二段階がほぼ終了した段階で、全身(特に装甲部分)にダメージのディテを、つながりを持たせつつ入れていく予定です。





 というわけで、今回はここまでになります。

 次回は、このまま肘から上に進めていきたい所なんですが...

 この段階で、今年のオラザクに参加するのは無理だと感じています。(さすがにほぼ毎年出していると、このぐらいの時期から、なんとなくわかります。)

 もちろん、無理やり何とかすることも出来るとは思いますが、確実に完成度が落ちてしまうことでしょう。

 今作を、自身の代表作にするべく製作を進めてきただけにそれは避けるべきだと腹をくくりました。

 本当に、超長々期スパンの製作になりますが、今後もなるべく手を抜かずに製作を進めていこうと考えていますので、気長にお付き合いいただければと思います。
 



 とはいっても、今年に何も出さないというのも何なので、同時進行で別機体を製作していこうと考えています。

 予定している機体は.... OZの白いアイツ です。

 個人的に、ガンダムに搭乗する全機種の中で五指に入る超お気に入りの機体!

 ついにMG化もされたことだし、コイツをセレクトしたいと思います。




 そんなわけで、次回の予定はどちらになるか未定になります。
 
 色々とぶれてしまってなんですが、またお立ち寄りいただけることを祈りつつ・・・・。


                      ではでは。
 

[edit]

