02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 02

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.10 



 どうもこんばんは。

 約三ヵ月ぶりの更新ということで、ブログの記事Upのやり方自体を、かなりド忘れ!

 四捨五入すると四十にっちゃう今日この頃、色々な方向で脳に支障が出始めている雷後です。(それともシ〇ナーの吸い過ぎかな?)



 そんなこんなで、やっと戻ってきたわけですが、

 まずはじめに・・・、

 長期間更新がないにもかかわらず、足を運んでくださった皆様、まことにありがとうございます。
 
 私事、仕事が立て込んでいて、今後の更新もまちまちになってしまいそうですが、模型の製作はもちろんブログも続けていくつもりですので、今後ともお立ち寄りいただければ幸いです。




 
 さて、というわけで今回は「アルティメット」ちゃんの製作を進めてみました。

 間に色々と浮気していたせいで、コイツにいたっては約4ヵ月ぶりの製作。正直どこまで進めたのか私自身忘れちゃってますので、とりあえずはこちら。

004_20130608234720.jpg
 前回の状態

 で、現在はこちら
IMG_0689.jpg

 まず、前回の段階でディティールの入っていた、手首から肘下に続き、肘から肩までとショルダーアーマーの形状変更&ディティールアップを進めてみました。



IMG_0691.jpg

 肩アーマーをアップで

 時間が足りなくて、ディティールの入りがまだまだですが、大まかにはこんな感じでいこうと思います。



IMG_0681.jpg

 横から
 仮止め用のマスキングがずいぶん邪魔になっている気が・・・次回は気をつけよう...。


IMG_0685.jpg

 斜め後ろから

 んで、
IMG_0686.jpg
 
 サザエ&フジツボがよく見えるのでちょっとアップで


IMG_0682.jpg

IMG_0683.jpg

 個人的に気に入っているので、後ろからのアングルを角度を変えて2つほど。




 と、まあこんな感じで、パテやら金属線なんかで、ディテを追加していきました。(まだかなり途中ですが...。)


 



 さて、ここから、今回一番苦労したサザエちゃんを(肩アーマー)をピックしてご紹介。

 前回の段階で、
IMG_0476.jpg
 こんな感じで、とにかく中途半端だったわけですが、

 現在は、
IMG_0701.jpg

 色々と形状変更を加えつつ、右肩にダメージ&パイピングを追加しました。


IMG_0706.jpg

IMG_0705.jpg

 右のみ 横&後ろから

 で、特に横からの画像を見ていただくとわかりやすいと思うのですが、
 今作のアルティメットガンダム、装甲におけるダメージ表現というヤツが特に厄介で、
 製作開始時から考えていたことですが、通常のダメージではなく、装甲が再生している感じを表現できないものかと考えていました。
 
 そこで、生物的なディテを取り入れようと参考にしたのが、「貝殻」そして「水虫」です。
 
     「内部から新しい装甲が生産されされていく」

 といった感じをイメージしつつ、ミルフィーユ状に次々と生み出される装甲を表現....してみたつもりですが、いかがでしょう?

 わりと面白い感じになったとは思うのですが、ますますもって、ガンダムというくくりから離れていっている気がします....。まぁアルティメットだしいっか!...ということでひとつ。

 

 余談ですが、ふと、模型資料用に集めている画像のフォルダ内を見た際、
 
 「トールギス」 「ナイチンゲール」 「ハイゴッグ」
 
     そして、 「貝殻」 「水虫」

 と、並んでいるのをみて、いったい自分がどこに向かっているのかちょっと不安になりました。(笑)






 最後におまけになりますが、このサザエのフジツボから伸びる「触手」をなんとな~くデザインしてみました。

 こちら
IMG_0699.jpg
 
 ホビーショーで拝見した、イカの模型に激しくインスパイアされ、先端に軟体動物の足っぽさを取り入れてみました。


 本体と合体
IMG_0693.jpg 
 斜め前

IMG_0698.jpg
 &後ろから

 一応、外部の物体(土壌に含まれるであろう各種金属や石等の鉱物)に侵食し取り込んでいく、というイメージを頭にしつつ、捕食する足のような感じで進めてみました。

 こうしてみると、悪くはないように思いますが、いかんせんディティールが少なすぎて、本体に比べてあっさりしすぎている感じがヒジョーに痛いですね。
 このあたりを考えつつ、次回更新までにもう少し何とかしていきたいと思います。




 というわけで、今回はここまでになります。

 久しぶりの更新なのにあんまり進んでいない...。時間の捻出はもちろん、何とか製作スピードを上げていかないといけません。ホントがんばらないと...。

 次回の更新もいつになることやらわかりませんが、たま~にでいいので足を運んでいただければ幸いです。


                             ではでは。
  

[edit]

