01 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28. // 03

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.11 

   FC2よ、私は帰ってきた!

 どうも、超お久しぶりです。 雷後でございます。

 まずはじめに...
 長期間にわたり、更新がないにも関わらず、ご来訪頂いた皆様、誠にありがとうございます。
 「ブログやめたの?」なんて言われたりしましたが、模型はもちろん、ブログも辞めるつもりはないので、今後もスローにはなりそうですが、更新していきたいと思っております。また、足を運んでいただければ幸いです。



 さて、まさに「沈黙の工房」だったこの8ヶ月ですが、模型製作をしていなかったわけではなく、むしろ今までで一番作業をしていたと思います。
 実のところ、昨年、ホビージャパンの担当さんから声がかかり、ライターとして作例製作のお仕事を、させていただいておりました。
 これまでに、「マヴラヴ」にて活躍する「戦術機」を中心に製作しておりましたが、このたび、ついにガンプラの製作をさせていただいたので、この場を借りて紹介させていただこうと思います。

 で、制作したのが
 本日発売した、ホビージャパン4月号に掲載されている、
 ガンダムビルドファイターズ 「ジムスナイパーK9」 です。
 よかったら、見てやってください。








 そんなこんなで、前置きが長くなりましたが、ここからアルティメットに移ります。
 
 で、今回は「腰」?にあたる部分の製作を進めてみました。

 001_20140225224737d37.jpg

 こちらのMSinでいうところの、青い部分なわけですが、ある程度、形状とサイズを参考にしつつ(前にもそんなことを言って、かなり別物になってしまいましたが・・・)適当に図面を引いてみました。

002_20140225224739afa.jpg

 本当に超適当ですが、こいつを基準のプラ材を切った貼ったして大体の形を出してみました。
 
 というわけで、製作したのがたのがこちら。

003_20140225224739687.jpg

 一応、フロント部分が外れます。

006_201402252248097cb.jpg

 MSinにはない機構ですが、このあたりにダクト的なディテを入れていこうと考えています。

 んで、側面

004_201402252247413ab.jpg

 フロントのカバーのような部分ですが、いずれここから細めの配線的なモノがはみ出しているディティールを入れようと考えていますので、少し浮かせて隙間を作ってあります。

 一応、上から

005_20140225224742000.jpg

 全体的にかなり大雑把ですが、もう少し製作を進めてから、ディティールを色々と入れて行く予定です。

 さて、画像でわかるとおり、立体感を出そうと、蛇腹部分を接合する場所をかなり深めな位置に取りました、結果、以前製作した蛇腹部分の長さが足りなくなってしまったので、下の部分を少しかさ増ししてみました。

007_20140225224810b08.jpg

 下の白いパーツが追加部分です。
 
 合体させるとこうなります。

008_20140225224812a0e.jpg

 ディティールがまだまだなので、なんともですが、バランス的には悪くないと思います。このあと、この腰?部分の後半、南国フルールみたいな赤い部分をある程度製作してから、お決まりの配管キモディテを入れていこうと思います。



 というわけで、今回はここまでになります。

 次回は来月中に、最低1回できれば2回更新していきたいなぁ~なんて考えてます。
 たま~~にでいいので、よろしければまたお立ち寄り頂けたら、幸いです。   

                         ではでは。


[edit]

