07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画 vol.1 

 本日も、ご来店まことにありがとうございます。
 
 今年もはや2月末、少し早いかなと思いますが、そろそろ今回のオラザクにむけて製作を開始しようと思います。まだまた色々とありそうですしね。(・・・妹の結婚とか)

 う~む、何を作ろうか? 前々回「ガンプラ部門」、前回「ガンプラLove部門」と、きたので残るは、「ジオラマ部門」か「SD部門」・・・あと約6ヶ月、ジオラマを製作するのにはちょっと心もとない気がする。そんなわけで、今回はSDに挑戦することにしました。
 ・・・が、私はSDを作ったことがまるで無い。とりあえずSD好きな友人に相談してみることに・・・。
 
 さて、友人によると、最近の流行は、2頭身の「カワイイ」系から3~3.5頭身ぐらいの「カッコカワイイ」系に変わってきていることと、SDキットの存在しない機体をSD化することらしい。(いわれてみると、最近、頭身の少し高いデザインのSDが多い気がする。)
 
 とりあえず、方向性は決まった。つぎは何をSD化するかだけど・・・自分の大好きな「水陸両用機」で、考えてみることにした。
    ズゴック・・・すでにキット化されている。
    ゴッグ、ゾック、アッガイ・・・3機セットが確か出ていた。
                 ぐぬぬ、・・・一年戦争はもう終わっている。
 
 ポケ戦は・・・ズゴックE、ハイゴッグ、よし、どちらもキット化されていない。特にハイゴッグは個人的にお気に入りの機体!コレでいこう!!(もちろんズゴックEも好きなので、いつか並べて「ポケット・スイマーズ」なんてユニットを組ませたいと妄想中)

 そんなわけで、ハイゴッグに決定!(タイトルでわかってたという突っ込みは無しの方向で)早速、改造元となる、ハイゴッグのキットを購入してきました。

 HGUCハイゴッグ×2

 この手の大掛かりな改造をする時、失敗を前提に、つい2個買いしてしまう。ちょっともったいないけどネ。MGだとさすがに金銭的にもつらいがHGUCならなんとか・・・旧キットは残念ながらどこも売り切れていた。しくしく

 よ~しパチ組みスタート!
IMG_3560.jpg
IMG_3563.jpg
 パチ組み完了!う~んカッコイイ!
 
 さて、どう改造しようか。
 まずは頭身を3頭身に絞り込むには・・・ん、3頭身!?いや、そもそもコイツの頭ってどこからどこ?もしかして、まずい機体を選んじゃったカナ?今から機体変更をしようにも、もうキット買っちゃったよ。しかも2個!

                    勢いで選ぶクセ直さないと・・・。
 
 まぁ幸いなことに、今ならインターネットで簡単にSDの画像検索が出来る。それを参考に、改造ポイントを絞り込み進んでいくことにしよう。

改造ポイント  

胴体  
①全体をもう少し丸みを帯びた形に整形
②みぞおち?(灰色のパーツ部)を切り離して、縦方向に少しつめる。同時に新しい可動を仕込む。
③モノアイの大型化、それに伴いアイラインも大きく開口する。


①縦方向に少しつめる。
②ノーズの部分をもう少し短く小型化。


①太さをそのままに、とにかく縦方向につめる。
②足首から下は、その他のパーツが出来てからバランスを見て調整。


①蛇腹部分の各パーツを幅詰め。ハイゴッグのチャームポイントなのでバランスよく、短くなり過ぎないように注意する。
②手の甲?を幅詰めと同時にもう少し丸みを持たせる。
③爪を短く太くする。足首と同じタイミングで全体のバランスを見てから調整。


①バインダーを小型化、同時に、かなりのいかり肩なので、緩やかなラインに変更。


とりあえず、ポイントと手順をまとめてみました。上から順に、作業を進めていこうと思います。


と、いうわけで、今回はまず胴体

 まずパチ組みした胴体、みぞおちにペンでおおまかに加工の下書き。
DSC01158.jpgDSC01159.jpg
 

 おでことくまどりの部分を切り離して別パーツ化、つぎに各パーツをアルテコSSPと軽量エポパテで裏打ちした後、ペンで書き込んだ部分を削り込み、予定の形状に近づけていく。


で、進めてみたのがこちら。
DSC01150.jpg
正面から・かなり丸くなったと思う。アイラインも大きく開口、あわせてくまどり部分をプラ板にて延長してみた。

DSC01151.jpg
上から・おでこ、くまどりをはずすとこんな感じ。

DSC01152.jpg
下から・みぞおち部分を分割して、別パーツ化しボールジョイントを仕込んで可動を確保。

DSC01155.jpg
DSC01154.jpg
こんな感じで、左右に、
そして
DSC01157.jpg
DSC01156.jpg
前後にも動かせるようになりました。

モノアイは可動にするか電飾にしようか思案中。全体が形になってきてから設置予定です。(ディティール等を考慮に入れてから決めようと思います。)


そんなわけで、今回はここまで。

次回は腰パーツを調整予定です。
                      
                     ではでは。
                     


[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.2  |  モデラーズギャラリーデビュー »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/13-3e926e01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

