08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.2 

 ども~雷後です。ここのところ仕事が忙しく、疲れちゃって作業に身が入らない・・・やっぱ歳かなぁ~なんて感じる今日この頃。前回に続き、ハイゴッグをいじっていきます。今回は「腰」パーツそれでは・・・


まず、前回のおさらいで腰パーツ改造ポイント

①縦方向に少しつめる。
②ノーズの部分をもう少し短く小型化。
                  の2点。

胴体と同じく、ペンでなんとなく下書き開始。
DSC01169.jpg
側面から・見えやすいように、逆さまにして考ていきます。
 まず丸い胴体を受ける部分を切り離して、縦方向に1ミリぐらいつめる。ここをあんまりつめすぎると、太もものパーツが丸いパーツに当たって、かえって頭身を下げ辛くなるので、ほどほどにしておく。
 つづいて、ノーズの部分を切り離して、左右に5ミリ、上下に3ミリほどつめる。足の軸受けの部分ごと上下につめてしまうと、強度と形状のバランスがとり辛くなりそうなので、ここはそのままに。代わりに、股下のバーニア?部分を削り落として、もう少し薄いバーニアに変更する。

DSC01172.jpg
正面上から・ノーズ部分が短くなるので、まるいボタン状の部分を削り落としておく。後々、全体のディティールが決まってきてから、股下のバーニアとあわせて設置する。また、胴体とつなぐ丸い部分の中央のポリキャップを胴体の軸にあわせて変更する。
 もちろん、各パーツを切り離した後、削り込む前にすべてのパーツに裏打ちするのを忘れないように注意する。

と、いった感じで進めてみた。




んで、こちら
DSC01171.jpg
側面から・一応、予定通りに進んだカナ?

DSC01173.jpg
正面上から・ノーズもかなりコンパクトになったと思う。胴体とつなぐ部分は、丸く切り出したプラ板に3ミリ径のポリキャップをアルテコでむりやり固めたものをを設置してみた。


今回はここまでです。次回は「足」パーツの改造予定。 みてネ!

                   ではでは。

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.3  |  ハイゴッグSD化計画 vol.1 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/14-d96a8522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

