04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.3 

 どうも、雷後です。
 引き続きハイゴッグの改造でございます。
 今回は「足」パーツ。それでは行ってみましょう。

 
 まずは、足の大部分を占めるすねパーツに、おなじみのペン入れから・・・

DSC01160.jpg
正面
DSC01161.jpg
側面

 
 こんな感じで結構適当に入れていきます。(とりあえずあたりをつける感じで)
 
 んで、
     ①ニッパーでバチバチと黒い部分を、ひたすら切り落とす。
     ②切った断面を鉄ヤスリで平らにならしていく。
     ③上下に分かれたパーツを再接合するためのスペーサー(プラ板)をかます。
     ④各パーツを瞬着の点付けで仮止めしてバランスをチェック。

④の段階でこんな感じ
DSC01162.jpg
正面・かなり短くなったと思う。上のパーツをもう少し左にしたほうがよさそう。

DSC01163.jpg
側面・とりあえず問題なし。足首から下が少し高いので、後々バランスを見ながらもう少し薄くしていこうと思います。


 ここまできたら、一度反対側の足(右足)を、改造後の足(左足)にあわせながら同じように加工していきます。


ここから、
     ①上下パーツとスペーサーを位置決めして接着。
     ②パーツをエポパテとアルテコで裏打ちする。
     ③段差がたくさんあるので、そこにアルテコを盛り付ける。
     ④上下パーツのラインが合うように削り込んでいく。

で、さらに
     ⑤このすねパーツに合わせて太もも、ひざも詰めていく。
     (元のパーツをあまり変えずに、可動を結構犠牲にしています。)


と、こうなりました。
DSC01164.jpg
正面・かなり短くなりました。が、やっぱり足首から下が気になる長さ・・・やはり、ここの改造が今後の大きな課題のひとつになりそうです。

DSC01165.jpg
側面・とりあえず、マスキングテープで仮止め中。すねがなんだか、おにぎりみたいな形になりました。

DSC01166.jpg
バラすとこうなります。
 上記にもありますが、可動を結構犠牲にしました。というか、可動を仕込んでも各パーツを短くしたため、パーツ同士の干渉が大きくあまり動かせませんでした。(最初にボールジョイントを仕込んでみたが失敗)
 パーツを全体的に小さくすれば何とか可動を確保出来そうでしたが、そうすると今度は、著しくカッコ悪くなってしまったので、この方向で進めることにしました。(失敗したパーツの山が出来ました。いや~やっぱりキット2個買っといてよかった。)


さて、せっかくなので、前回製作した腰パーツにパイルダーオ~ン!
DSC01224.jpg
 どうでしょう?結構カワイくなったと思いませんか?なんだか、カエルみたいですけどネ!方向性は間違っていないハズ・・・たぶん。


そんなわけで、今回はここまで。次回は「腕」パーツの改造予定です。

                         ではでは。
  
    

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.4  |  ハイゴッグSD化計画vol.2 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/15-3d2ec325
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

