04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.4 

 ど~も、雷後です。MGギャラリーにはじめて投稿してもうそろそろ一ヶ月、おかげさまで、来店数もだいぶ増えました。
 そんなわけで、また過去に作った作品を投稿してみようと思います。近日中に投稿しようと思いますので、よかったらみてネ!

 
 で、ハイゴッグの続きです。今回は「腕」パーツ。ポイントは・・・

 ①蛇腹部分の各パーツを幅詰め。ハイゴッグのチャームポイントなのでバランスよく、短くなり過ぎないように注意する。
 ②手の甲?を幅詰めと同時にもう少し丸みを持たせる。
 ③爪を短く太くする。足首と同じタイミングで全体のバランスを見てから調整。

 
 今回は①と②を進めていきます。

 では・・・

DSC01174.jpg
 とりあえず、いつもの簡単なペン入れから。
 大幅に詰められそうなのは手の甲?の部分。蛇腹の部分は様子を見ながら少しずつ詰めていきます。


 まずは蛇腹部分の加工を進めていきました。
DSC01178.jpg
 それぞれ、右側が元のパーツ(右腕)左側が幅詰めしたパーツ(左腕)。
 加工自体は難しいものではなく、青いパーツは、ニッパーで大まかに切った後に、ヤスリがけをしただけ。灰色のパーツは中央部分を切り詰めて、同じくヤスリがけした後、接着しました。



 続いて、手の甲パーツ。ここは、足のすねパーツと同じように加工を進めていきます。
 まず、ペンで塗りつぶした部分をニッパーで大まかに切り落とした後、切断面をヤスリがけ。断面が平らになったら、そこに丸く切ったプラ板のスペーサーをかまして、(ここで、両方のパーツのバランスを見ながら微調整)接着し、段差になった部分に、アルテコを盛り付け、両パーツのラインが合うように削っていく・・・

と、こうなりました。
DSC01180.jpg
 上が元のパーツ(右手)下が加工後(左手)。


 さて、各パーツを組み立ててみると・・・
DSC01175.jpg
 こんな感じに。

 
 いまいちわかりづらいので、未加工の右腕と並べてみました。
DSC01176.jpg
 結構短くなったと思うんですが、どうでしょう?
 とりあえず、問題なさそうなので、右腕も同じように加工を進めて行くことにしました。

 
 
 この段階で、腕の加工は一度止めておきます。
 
 手の甲がもう少し丸っこいほうがいいかな~とか、やっぱ爪が少し鋭過ぎるとか、いくつか気になる点もありますが、その辺は、全体のバランスを見てから調整していこうと思います。

 
 そんなわけで、今日はここまで。次回は「肩」パーツを製作予定です。
 
                          ではでは。

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.5  |  ハイゴッグSD化計画vol.3 »

コメント

びっくりしたよ?!ブログ始めたんだ??!
なんか、親近感がさらに湧くよ~!
今はなかなか忙しくて、お店にいけないのですが、その内、またっくっだらない話しにいくんで、遊んでください!オホホホホホ~

兄さん #- | URL | 2012/03/13 23:16 * edit *

Re:兄さんコメントありがとうございます。

 わざわざありがとうございます。少し前から友人の勧めではじめてみました。パソコンに疎いため四苦八苦の毎日です。
 先日、久々にプルプル日記の更新を見て少しほっとしました。(前回お会いしたとき、かなりお疲れのご様子でしたので。)何かと忙しい日々をおくられて大変だと思いますが、お体に気をつけてがんばってください。
 お店のほうにも、機会があればぜひいらしてください。お待ちしております。

雷後 #- | URL | 2012/03/15 21:28 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/16-053b55da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

