07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.6 

 ど~も、こんばんは雷後です。
 
 前回紹介させていただいた、n兄さんのプルプル日記 に、当ブログのリンク&紹介記事が掲載されました。(n兄さん、まことにありがとうございます。)おかげさまで、来客数もかなり増加しました。さすが、人気ブログ!影響力がハンパありません。

 そんなわけで、

 今まで御覧の方はもちろん、わざわざプルプル日記より御足労頂いた皆様、あらためて、ありがとうございます。これからも、ご来店される皆様が少しでも楽しんでいただけるよう、努力したいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。



 では、製作日記に参りたいと思います。
 
 今週はまず、肩と腕と胴体をつなぐパーツを製作しました。
DSC01183.jpg
DSC01184.jpg
 一応説明すると、丸く切り出した1mmプラ板に、ポリキャップをアルテコで無理やり固定した後、それを覆うようにポリパテを盛り付け、半球体になるように削りだしたものなんですが・・・なんだか、よくわからないですよね。

 腕に装着すると・・・
DSC01185.jpg
 こんな感じになります。


 続いて、胴体の方に、このパーツが合うように加工していきます。
 
 まず、胴体両脇に、このパーツより一回り大きい穴を掘ります。そこにポリパテをつめて、離型処理をした、このパーツを押し付けて位置決め、固まってから取り外し、形をならすと・・・
 こうなりました。
DSC01187.jpg

 今回製作したパーツをはめると・・・
DSC01190.jpg
 こんな感じになります。



 さて、

 これで、全体のパーツが一通りそろったので(かなり大まかですが)ちょっと仮組みをして、バランスを見てみましょう。

DSC01194.jpg

DSC01201.jpg

DSC01202.jpg
 
 ・・・なんだろう?そんなにおかしくはないんだけど、違和感が・・・


 パチ組みのキットと比較
001_20120324000242.jpg

 元のキットと並べてみると、だいぶ寸詰まってきてはいる。が、なんだかバランスが少しおかしい。それに、コンセプトのカッコカワイイ度がたりない。

 そんなわけで、今後のポイントは・・・

①型パーツがなだらかすぎる。もう少しHGUCよりな形に変更。
②胴体がまだすこし横に広い。さらに幅詰めして丸っこくする。
③みぞおちが長い。ここを上下につめると同時に胴体下部を少し削る。
④足が長い、特に足首!何とか短くして、地面とキットとの一体感をだす。

               と、まぁこんなところでしょうか。

 

 さて、ある程度形になってきましたが、ここからが本番です。全体のバランスを調整しつつ、各パーツにディティールを色々と入れていかなければ・・・せっかくコンテストに出す予定なんだから、中途半端はいけませんよね~!
 
 気合を入れていってみよう!、、 来月になったら・・・すいません、ホント。3月末、決算期っていそがしいのですよょょょ。何とか少しづつでも進めていきたいところですが、どうなることやら。

 
 とりあえず、まず肩パーツ。複製が前提なので、ディティールもこの段階でそれなりに入れないといけないですし、両肩そろわないと、やっぱり全体のバランスが見えづらいので、ここを早めに形にしておくと、この後の作業がやりやすくなると思います。
 それだけに重要なパーツになりそうなので(ここで入れたディティールが全体に影響を及ぼすこと請け合い)じっくりと攻めていく予定です。

 ということで、今回はここまで。
                  

                       ではでは。

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.7  |  n兄さんのプルプル日記 »

コメント

こんばんは、はじめまして、n.兄さんのサイトから来ました。

ゾックRをお店でマジマジと観たのを思い出しもしや・・・あの凄腕モデラー?と思いだしたらその通りでびっくりです。地元で(駅から2個目)こんな凄腕がいるなんて2度びっくりですよー今度お店にナイチンゲールの実物を見に行きたいと思います。

雷後さんの作品を観て良い刺激になりました。またちょくちょく遊びに来るので宜しくお願いします。

KOBA. #SFo5/nok | URL | 2012/03/25 20:56 * edit *

Re: KOBA. さん、コメントありがとうございます。

 はじめまして、こんばんは、n兄さんのブログから御足労、ありがとうございます。
 ゾックR、まじまじと見られたんですね・・・n兄さんのブログからこられる方々は、目も肥えているでしょう。いや、お恥ずかしい。今見ると、表面処理も塗装もディティールもだるだるで・・・。個人的にデザインが気に入っているので、いつか作り直したいとは思っているのですが、いつになることやら。
 それに、凄腕だなんてとんでもないです。模型道は本当に奥が深くて、上を見るときりが無く、n兄さんをはじめ、化け物がい~っぱいいますから!(笑)今後も精進あるのみです。
 お店のほうも、ご来店お待ちしております。ナイチンゲール気に入っていただけるとよいのですが・・・。

雷後 #- | URL | 2012/03/25 22:38 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/19-e3453a34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

