03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.7 

 ど~もこんばんは、雷後でございます。だいぶ暖かく春らしくなってまいりました。寒いのがトコトン苦手なだけに、(手が冷え性なんで)ありがたいありがたい。

 さて、前回の予告どおり、肩パーツから進めていきました。が、すみません。あんまり進みませんでした。
 
 一応、言い訳をさせていただくと、実際に作業をして、パーツを形にしていく時間よりも、デザインやディティールをどうするか、どう入れていくのか?を考える時間のほうが時間が掛かってしまうことが結構あるもので・・・もちろん、人によるとは思いますが、私はそういうタイプでして・・・

 そんなわけで、今回の肩パーツですが、見た目にはほとんど進んでいませんが、考えるのに時間が掛かったと理解していただけるとうれしいです。なにせ、複製が前提なので、ここで結構ディティールを決めなければいけない重要パーツ!手は抜けません。


 ということで、画像その1
DSC01217.jpg
 まず鉛筆で下書きからはじめます。あーでもないこーでもないと考えた結果、前に製作したナイチンゲールで採用したデザインを、ちょっと取り入れてみました。(形が似てるしね・笑)
 そして、切り出すラインを、おなじみのペン入れ。今までの適当なラインではなく、ここでははっきりと決まったラインを正確に引いていきます。
 
 その2
DSC01218.jpg
 正面?からだとこんな感じです。今回切り出すライン以外は、どのみち消えてしまうので、この時点では鉛筆のままです。


 その3
DSC01223.jpg
 上から

 その4
DSC01222.jpg
 横から
 カッターやタガネを使用して、深~くスジ彫りを彫る要領でライン通りに切り出してみました。

 で、

 その5
DSC01221.jpg
 こんな感じで付け直して、稼動しそうな見た目にしていきます。本当に可動させられるといいんですが、裏側に仕込むディティールの都合でそれは難しそうなので・・・まだまだ腕が足りません。


 今回はここまでになります。次回には、だいぶ形になった肩パーツを紹介できる・・・はず。


                            ではでは。

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.8  |  ハイゴッグSD化計画vol.6 »

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/20-edfcc6a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

