04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.9 

 どうもこんばんは、最近本当に春らしく暖かくなってきまして、とってもたすかっている雷後です。
 
 さて、肩パーツがひと段落ついたので、(複製前段階まで完了)まずはそちらから。

横から
DSC01271.jpg
 とりあえず、切り離した後再接着したバインダー?部分に、それっぽいディティールを追加してみました。

上から
DSC01272.jpg

裏側
DSC01273.jpg


んで、分解すると・・・
DSC01276.jpg
こんな感じになります。


 これ以上細かい部分を入れてしまうと、複製しづらくなりそうなので、とりあえずこの段階で、サフ吹き&表面処理を進めて、複製に取り掛かることにしました。



 少し胴体にも手を出したので、ちょっとおまけを・・・

DSC01247.jpg
 バランスチェックの段階で気になっていた、胴体サイド部分をもう少し削り込んで丸みを強めつつ、胸部にダクト(市販のディティールアップパーツを改造)を設置してみました。また、塗りわけのために別パーツ化していた、肩の付け根のパーツ(黄色の半球体)ですが、強度に不安があったので、接着して後でマスキングして塗り分けることにしました。


 今回はここまでになります。
 
 さて、ここからしばらく複製に取り掛かるので、次回以降の記事をどうしようかなぁと考えていたところ、友人から「せっかくだから複製記事紹介してよ。」といわれたので、それで行ってみようと思います。(う~ん俺って単純)
 
 そんなわけで、次回はシリコーンゴムとレジンキャストによる複製について掲載する予定です。興味のある方、よければ見てね!

                     ではでは。
 

[edit]

« レジン&シリコン複製講座vol.1 片面取り型  |  1/144 MSN-04Ⅱ "ナイチンゲール" vol.2 »

コメント

ちょっとかっこよくなってきてるジャマイカ!!
いやぁ、相変わらず丁寧な工作、、、滝汗、、、
ウチも頑張らないと、、、いや、コイツは想像以上に良い感じ!!

兄さん #- | URL | 2012/04/26 09:05 * edit *

はじめまして

ネット検索中に「ん?」とどこかで見覚えのあるナイチンゲールの画像
もし違ったらすいません 半年?位前に確かイエローサブマリンの柏の店頭で拝見した記憶があります 渋いのメタリック塗装 他とは一見違う感じの作品で 暫く魅入ってたのを覚えてます
 
突然の書き込み失礼致しました 


零式 #- | URL | 2012/04/26 16:26 * edit *

Re: 兄さんコメントありがとうございます。

いや~兄さんにそういっていただけると、とてもうれしいです。ここからまだまだ長い道のりになりそうですが、改めてがんばろうと思いました。ありがとうございます。

雷後 #- | URL | 2012/04/26 22:42 * edit *

Re: 零式さんコメントありがとうございます。

 お察しの通り、そのナイチンです。現在も同店に展示させて頂いています。
 数多くの作品が跋扈するネットの中から気に留めていただきまことにありがとうございます。

雷後 #- | URL | 2012/04/26 22:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/23-b408e082
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

