10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.11 

 ど~もこんばんは、雷後でございます。 

 先日、日本最大級の模型の祭典、静岡ホビーショーが開催されました。
 
 現地に赴くことのかなわなかった私は、行ってきたスタッフにお話を聞いたり、早速レポをUPされてる方々のブログなんかを拝見させていただいたりしているわけですが・・・

 いや~やっぱりすごいですね。参加されている皆様の熱が画像からでも伝わってきそうな雰囲気、たまりません。

 
 そして、超絶技巧な作品の数々・・・

 やはり一度は現地に赴かなければ!と改めて感じさせられた次第であります。

            あまりのすごさに心をボッキリ折られそうですケドネ・・・。


 

 前置きでこんなことを書いてしまうと、この後、本当にこんなの掲載していいのかな・・・と不安に駆られますが、いきなりスタイルを変えるなんて出来るわけも無いので、とりあえず前回の続きを掲載していきます。


 前回の段階で、肩パーツが二つそろったので、裏側のディテを進める前に胴体との接合を進めてみました。

 で、こさえたのがこちらのパーツ
IMG_0016.jpg
IMG_0017.jpg
 正直、たったこれだけかい!・・と、突っ込みたくなりますが、フレキシブルな可動を確保するのに苦労して、パーツをだめにしまくりました。
 
 う~ん、前から感じていましたが、私は可動を仕込むのが著しく苦手なようです。今作はこのまま突き進むしかありませんが、次回作は固定モデルにしようかなぁ・・・

 話がずれましたね。
 せっかくなので、胴体に装着。
IMG_0019.jpg

 んで、肩パーツをパイルダー!
IMG_0020.jpg
 苦労したかいがあって、結構自由に動かせます。 
 
 カッコよくなってきたと思うんですが・・・
             なんだかますますSDっぽく無くなってき気が・・・ 

 もう引き返せないところまで来てしまっているのでこのまま突き進みます。

 とりあえず、カッコカワイイ(カッコを強調)ってコトでひとつ・・・。


 と、今回はここまで。

                        ではでは。

スポンサーサイト

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.12  |  ハイゴッグSD化計画vol.10 »

コメント

お邪魔します

雷後さんの作品や丁寧な工程をみてると、自分ももっと丁寧に一つ一つやりたいなぁと思いつつ
「うぉ?出来な~い!」
となります 汗

間接可動パーツ… 自分は今回初めて自作しましたが ポリキャップ埋め込んだ簡単な物でさえ取り合いに頭を抱え込みました。

なのでこういった形状を保ちつつ可動を考えると言うのは一際苦労するんだろうなと思いました。

ハイゴック 自分の勝手な感想ですが
カッコカワイイに+強そうだ!が印象です。
SDでありながら 硬質感が受け取れます。

引き続き楽しみにしてますm(__)m

零式 #- | URL | 2012/05/25 12:31 * edit *

Re: 零式さんコメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 間接可動には、本当に毎回頭を悩ましますね。空間把握能力の低い私は、雑誌やネットの偉大なる先人たちの作品を拝見するたびに、心を折られる毎日であります。
 
 最近のプラモデルは本当によく出来ており、可動をどうこうする必要性がほとんど無いので、いざそこに取り組もうとすると、うまくいかないことが多々あるように感じます。
 プラモ自体ががよく出来すぎているが故の弊害とでもいいましょうか、その波に飲み込まれないよう、日々努力するほか無いわけなんですが・・・いつになったらうまくなるのやら。(しくしく)

 で、
 私も零式さんのブログをちょくちょく拝見させていただいております。
 最近のアップの、ビグロの腹?(裏側)のディテール。いやぁ~カッコイイです!あまり見えない部分にこだわる江戸っ子の粋的な感じがたまりません。
 これで、6、7割とのことなので、今後どうなるのか、またどう塗り分けていくのか非常に楽しみにしております。

雷後 #- | URL | 2012/05/26 20:53 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/30-7048c789
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

