08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.12 

 御覧の皆様、毎度ありがとうございます。
 
 最近食べすぎで、腹が一回りボアアップしてしまい、メタボまっしぐらな雷後です。


 さて、前回で肩をつなぐパーツが出来たことで、上半身のパーツが大体そろいました。
 ここからは一度、各パーツのディティールアップに入っていこうと思います。(とりあえず上半身だけですが)


 そんなわけで、今週はまず中心となる胴体のディティールアップを進めてみました。


 正面
IMG_0031.jpg
 胸部のダクトは、複製講座「片面取り」にて製作したものです。
 くまどり部分のダクトは、元のデザインから変更して、開くような感じにアレンジしてみました。(残念ながら開きません。この辺がまだまだですね。)
 あと、ついでに腰パーツもそれっぽくディティールUP!

 側面
IMG_0032.jpg
 ほほの部分や背中に、肩バインダーに類似するヘックスタイプのディティールを追加。

 背面
IMG_0036.jpg
 なんとなく背中に装備するバックパックが好きになれず、(オレンジ色の推進補助装備)はずしてしまうことも考えて、無くても水中潜行が行いやすいよう、設定より一回り大きいバーニアに変更。
 う~ん。それにしても、このバーニアってばホントカッコイイ!複雑な多重構造にアルミならではのエッジの薄さがたまりません。どんな風に塗り分けようか今から楽しみです。

 斜め上から
IMG_0034.jpg
 まったくもって個人的な意見ですが、私的に水陸両用機は現用機だと「潜水艦」なイメージがあるもので・・・頭頂部左右のマイナスモールド部分を、潜水艦のハッチっぽくアレンジしてみました。




 と、ここで、今週のびっくりどっきりメカ!
IMG_0039.jpg
 え~・・・潜望鏡です。上記にもありますが、私的イメージが「潜水艦」なので・・・。
 頭頂部のふたをはずして、パーツの差し替え、取り付けます。
 ちょっとやりすぎた感もありますが、「ガンダム」という架空の世界のことなので、こういった楽しみ方もありかなぁ~と思います。
 
 製作日記はここまでになります。


 ここからちょっと脇道に・・・最近お気に入りの工具の紹介

 小さなパーツを整形するときにとっても便利「ゴムつきモンキーレンチ」
IMG_0068.jpg
 隣のカッターと比較すると大きさがわかると思いますが、かなり小さい手のひらサイズ。
 そんなモンキーレンチの挟む部分に、薄いゴム板を貼り付けただけのものなんですが・・・小さいパーツをしっかり保持して、特にヤスリがけに重宝してます。

IMG_0065.jpg
 こんな感じです。ちなみに画像でヤスっているのは、頭頂部に貼り付けてあるラインのパーツです。(太さ1㎜のハーフラウンドプラ棒)
 
 ホームセンターで購入したもので、ゴム板を合わせても、500円掛かりませんでした。個人的意見ではありますが、費用対効果は抜群です。気になる方は試してみてください。(ただし自己責任でお願いしますネ。)


 と、今週はここまで。

                         ではでは。


[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.13  |  ハイゴッグSD化計画vol.11 »

コメント

こんにちは

潜望鏡 奇抜かつ違和感のないアイディアですね
o^-^)
デザインバランスを考えたモールド
ナイチンゲールも綺麗なバランスのディティールでしたが、これはセンスなんですね

勉強になります。

自分も見た人が「おっ?」と思ってコメントしたくなるよううな作品作りに精進しなければと思う最近です。
引き続き作成楽しみにしてます

零式 #- | URL | 2012/06/01 17:54 * edit *

Re: 零式さんコメントありがとうございます。

 うれしいお言葉、恐縮です。
 正直、今作のディティールはナイチンをパクッたところも少々あるので、お恥ずかしい限りです。(やっぱりばれてますね・・・汗。)
 今後も楽しんでいただけるよう、気合を入れて製作を進めて生きたいと思いますので、よければまた見てやってください。

雷後 #- | URL | 2012/06/01 21:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/31-5e391097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

