06 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 08

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.14 

 ど~もこんばんは。テンションダダ下がり、モチベーションストップ安の雷後です。

 
 ・・・前回の掲載記事を御覧になった方から以下のようなコメントをいただきました。

「今回のオラザク、SD部門が無いみたいですが、どの部門で出されますか?」 と・・・

 え!

 すぐに、先月のHJを確認したところ、
 
 「ガンプラ部門」
 「ジオラマ部門」
 「ガンプラLOVE部門」
 「ジュニア部門」
 そして、「MGマラサイ部門」


     ホントだ・・・SD部門なくなってる・・・・・・・・・。



 初のSD挑戦なのに・・・・悲しみが止まらない....。

 神様、仏様、HJ様、なぜよりによって今年からなのですか・・・。
 
 

 一応、確定ではないようなので、一縷の望みを抱きつつ、今月号の待つことに・・・。

    ・・・けどきっと駄目なんだろうなぁ・・・・・しくしく。


 
 そんなわけで、モチベーションが下がりまくりの今日この頃ですが、正直、後には引けないところまできてしまっているので、このまま製作を進めて完成に近づけつつ、どうしようか考えようと思います。


 前置きが長くなりましたが、ここから製作日記に入ります。 

 今週は腕の蛇腹部分を進めてみました。

IMG_0056.jpg
 まずは、こんな感じで各パーツにディテを追加していきました。
 この際、内部フレームの一部を少し削り込んで細くしておき、この後通す予定の配管的なもののスペースを用意しておきます。

 さて、各パーツを組み立てたのがこちら。
IMG_0054.jpg
 ちなみに、この段階で前回の状態よりも全体で、大体5ミリぐらい短くしました。

 で、ここからさらに配管を入れていくと・・・。
IMG_0049.jpg
 こうなりました。
 もちろん、まげても大丈夫なように、やわらかめの0.6ミリの赤いコードと、1ミリのチェーンを使用しています。
 
 裏側はこんな感じです。
IMG_0051.jpg
 私的にはかっこよくなったと思うんですが、なんだか、ますます気持ち悪くなってきた気もする・・・。

 せっかくなんで横から曲げた状態。
IMG_0050.jpg
 パーツの側面に入れたディテも、こうして見るとつながった感じがでて、結構よかったなぁと思います。
 

 と、今回はここまでになります。次回はこの先の手首の部分を進めていく予定です。

 SD部門が復活することを天(HJ)に祈りつつ・・・・

                         ではでは。
スポンサーサイト

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.15  |  ハイゴッグSD化計画vol.13 »

コメント

こんばんは。
SD部門、設置がグレーということで、来月号のHJを注視(?)してます。
色々とSDが盛り上がってきてるのに...
雷後さんの超絶SDハイゴックをはじめとして、今年はオラザクでのSDレベルが異常に高くなりそうで楽しみでしたが、このまま行っちゃうと残念ですね。
最悪はLOVE部門辺りが皆の受け皿になるかなと思っています。

ハイゴック、ものすごい中身で、拝読してても頭がクラクラしてきます(笑)
もう目が離せませんー 次回更新が楽しみです。
私も作製頑張ろう~



ti0719 #- | URL | 2012/06/16 22:29 * edit *

Re: ti0719さん コメントありがとうございます。

 そうですね。せっかく作ったのに出さないのもったいないですし、SD部門が無かった場合、LOVE部門に出してみようと思っています。
 
 ハイゴッグ、お褒め頂き大変恐縮です。正直、好き勝手なデザイン変更にディティールの追加など、SDモデラーの方々からすると、邪道と取られても仕方ない仕様に少々不安を感じていただけに、とてもうれしいコメントありがとうございます。
 今後もゆっくりではありますが、製作に更新を進めていこうと思います。またお立ち寄りいただければ幸いです。

雷後 #- | URL | 2012/06/17 20:46 * edit *

こんにちは

アームの各間接に動力が伝わってる感というか こうすると仮に間接を固めて動かなくしてしまってるとしても動くんだろうなと見えると言うか 勉強になります 渋いです 
更新毎回楽しみにしてます。
雷後さんのブログにお邪魔するようになってからは 出来る限りは丁寧に工作しようと言う自分になって来てます。 腕は全く及びもしませんが…
ヘナチョコなりに頑張ります。

製作頑張ってください。

   

零式 #- | URL | 2012/06/18 14:09 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 いや、お恥ずかしい。なんだかんだで、元のキットより可動範囲が狭くなっていますので、可動モデルの苦手な私は、こんな感じでごまかしたりしてるんです。ですので、そう見ていただけたのでしたらうれしいですね。

 零式さんのブログ、よく拝見させていただいております。相変わらず「ビグロ」すごいです。大きいなぁと、見るたびに思っていましたが、まさか60cmオーバーとは・・・台座を作るのにも一苦労しそうですね。
 で、件のビグロですが、オラザクに出すとしたら、おそらく「ガンプラ部門」になると思います。「スクラッチ部門」がなくなって以来、応募要項の説明に「スクラッチ作品はガンプラ部門へ」的な説明がされていました。(過去数年はこのような説明になっています。ですので、私もナイチンとプロビはガンプラ部門に出展しました。)なんにせよ、今月のHJに詳しい応募要項(&応募用紙)が掲載されると思いますので、そちらを御覧になってから、検討してみるのがよいのではないかと思います。

 かなりの大作だけに製作も大変だとは思いますが、がんばってください。完成楽しみにしております。

   

雷後 #- | URL | 2012/06/18 20:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/33-8e18e4b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

