04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.17 

どうもこんばんは。
 
 時間というものは本当に早く過ぎるもので、このハイゴッグの記事も、はや17回目を迎えることになりました。おそらく20回目ぐらいで、ほぼ区切りがつくと思うので、(塗装前ぐらいまで。オラザク用なので、完成品紹介は結果発表後になる予定です。)ここまで御覧の皆様、もう少しお付き合いいただければ幸いです。

 

 さて、今週は前回の足パーツの続きを進めてみました。

 そんなわけで、いきなり膝&膝カバー
IMG_0076_20120705200307.jpg
 すいません。よくわからないですよね。

 というわけで、膝カバーだけ
IMG_0077_20120705200306.jpg
 おなじみヘックスディテ&ハーフラウンド&クランクスジ彫りでデコレート。

 つづいて、足首
IMG_0081.jpg
 右がパチ組み、左が改造後。
 わずか2ミリほど詰めただけですが、これだけでも結構見た目が変化しますのでこの後紹介する、足首との仮組みをお楽しみに。

IMG_0079.jpg
 一応、こんな感じで分割してあるので足首がくるくる回ります。(笑)

 
 さあ、ここからが本番!足で一番大きく目立つ、すねパーツ。

 正面
IMG_0086.jpg
 
 側面
IMG_0087.jpg

 背面
IMG_0088.jpg
 大きいパーツなので調子に乗って3カットも載せてしまった・・・。
 
 腕でいうと、肩バインダーにあたるパーツなので、(目立つ)同じようなディテを施してみました。
 後ろの部分が可動する設定で、パーツ分割後再接着。肩バインダーと同じで可動しないあたりが、私の腕の足りなさ・・・・精進しなければ。

 
 早速、足首と合体。
IMG_0089.jpg
 右のパチ組みと比較するとだいぶ短くまとまったと思うんですが...。
 わずかに短くした足首も、こうしてみると、地面と一体感が増しているように見えません?



 というわけで、今週はここまで。次回は足の爪をディテアップして、その足&指の爪を合わせて複製するところまで進めたい...と思います。たぶん。

                           ではでは。

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.18  |  ハイゴッグSD化計画vol.16 »

コメント

こんにちは

こんにちは

教えて戴いたタガネの事は自分の勘違いでなければですが多分知ってます。
でも今回が初めてのスジボリだったので 店で名前を見てそのまんま安価なスジボラーを購入 汗
今に至ります
もう少し取り回し出来るようになったら タガネを購入してみます。
o^-^)

今回のディテもストイックかつばっちりですね
一体感と密度はいつも勉強になります。
完成近い全体像が載るのを今から楽しみにしてます。

オフ会とか出来たらいいですねぇ
因みに住まいは柏のイエサブからはそんなに遠くはないですので
それは楽しそうです♪

零式 #- | URL | 2012/07/07 17:47 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。
 タガネですが、やっぱりプロの方も愛用する工具だけに、その性能は折り紙つきといった感じです。種類が(太さ)多くてはじめはどれから使えばいいのか悩んでしまったりもしますが、個人的には0.2ミリあたりが試すのにはちょうどいいのではと思います。
 
 ハイゴッグは現在下半身が大体形になりましたので、次回そのあたりを掲載しようと思っています。そのあと上半身をちょっとテコ入れすれば、ほぼ全体がそろうので、今月中には大まかですが全体を仮組みした状態を掲載できると思いますので、よろしければまたお立ち寄りください。

雷後 #- | URL | 2012/07/08 00:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/36-3d1953f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

