05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

ハイゴッグSD化計画vol.18 

 どうもこんばんは。
 ここ最近、夏らしくずいぶんと暑くなってまいりました。そんなわけで、エアコンという名の文明の利器に頼りまくってる雷後でございます。


 さておき、

 今週は、予告通り各爪パーツを進めていきました。


 まずは、足の爪から。
IMG_0082.jpg
 バランスチェックの段階で、大きさはそのままでも良さそうだったので、キットのパーツそのままにチョコチョコとスジ彫り&ヘックスディテを加えました。


 もちろん数を揃えないといけないので、両面取りにて複製。
IMG_0115.jpg
 アイボリーレジンが切れたので、買い置きしてあったホワイトレジンで複製したためディテがいまいち見え辛くなってしまった・・・。フィギアなんぞを作ろうかなぁなんて思っていた落とし穴がこんなところに!
 
 ちなみに、金色の部分は真鍮線で、レジンを流し込む際に型に同じ太さに切ったものを仕込んでおくとこうなります。粘土埋めが若干面倒になりますが、強度が確保しやすく場所によっては気泡が入りにくくなるので結構オススメです。

 

 とりあえず、軽く表面処理をして足の基部に接合。
IMG_0113.jpg
 
 さらに、前回までに製作した下半身パーツと合わせて組み立ててみました。
IMG_0111.jpg
 一応この段階で下半身はほとんど形になりました。だいぶSDらしくなったと思うのですがどうでしょう?





 
 つづいて、



 同じタイミングで複製した手の爪?(指か?)
IMG_0107.jpg
 真ん中部分をやわらかい金属線でつないでいるので、こんな感じである程度自由に曲がります。
 ちなみに、一番左は親指になるので、少し短くし、さらにお湯曲げで軽く曲げてあります。

 で、組み立てると・・・。
IMG_0108.jpg
 こんな感じになりました。
 我ながらカッコよくなったと思うんですが、なんだか少しキモチワルくなってきた気がします。SDなのに...目指していたカッコカワイイに、キモイがプラスされてしまいました。

 せっかくなので、軽く組み立てて、少しポーズを付けてみると・・・。
IMG_0110.jpg
 やっぱりキモイですね・・・。おかしいな?
 
 ま、まぁ このスタイルも私のアイデンティティーということでひとつ・・・。陸戦ボールのときもこんな感じでしたしね。うん。



 そんなわけで、今回はここまでになります。次回はモノアイ部分を進めていこうと思います。


                         ではでは。



 
スポンサーサイト

[edit]

« ハイゴッグSD化計画vol.19  |  ハイゴッグSD化計画vol.17 »

コメント

初めまして。千葉在住のm0717と申します。
n兄さんのブログでこちらを知りちょこちょこのぞかせてもらっていました。

ハイゴッグ制作記もすごく楽しませてもらっています。
爪のにゅる~んとした感じがたまんないです。
全体像がすごく楽しみです。
今僕もSDを制作しているので、いろいろ参考にさせていただきます♪

いきなりで非常に恐縮なんですがこちらのブログにリンクを貼らせていただいてもよろしいでしょうか??
よろしくお願いします!

m0717 #- | URL | 2012/07/13 10:18 * edit *

Re: m0717さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。
 つたない点も多いとブログだと思いますが、楽しんでいただけたのでしたら幸いです。
 
 ハイゴッグの全体像ですが、モノアイを入れるとほぼすべてのパーツがそろうので、その段階で仮組みをする予定です。おそらく今月中には記事を掲載できると思いますので、よろしければまたお立ち寄りください。

 リンクの提案、まことにありがとうございます。私のほうでもm0717さんのブログと相互リンクをさせていただきたいと思っております。(もし問題があるようでしたら、大変お手数ですがご連絡ください。)
 
 同じ千葉に住むモデラー同士、お互いに少しでも盛り上げていけたらいいですね。
                                 
                              ではでは。

雷後 #- | URL | 2012/07/13 22:11 * edit *

こんにちは

こんにちは
ハイゴックのアーム キモくないです それどころかなめらかにインパクトがっつりです
(゜-゜) 脚もガッシリ感あってこちらもインパクトがあります
上半身とドッキングした全体が楽しみで仕方ないです 潜望鏡付きも♪
見たら唸りそうです

零式は早くも夏バテ気味で 模型工作に使える時間に、のた~っぐた~っとなったりしてます 汗
度々足を運んで戴いてるみたいなのに 変化なくてすいません
m(__:)m
今はウィングから覗く内部フレームみたいな物を 複雑な頭もないのに作っては没 刻んではごみ箱行き試行錯誤を繰り返してます

陽気が陽気なので雷後さんも体調気をつけて頑張ってください!

零式 #- | URL | 2012/07/14 11:46 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。
 
 毎度御覧頂きありがとうございます。全体像はおそらく今月中にアップできると思いますので(仮組みですが)よろしければまたお立ち寄りいただければと思います。潜望鏡はたぶん完成してからの紹介になります。すいません。

 本当に最近暑くなってきて、私自身の製作スピードも落ちてきているので、お気持ちはよくわかります。(笑)私の場合〆切が迫ってきているのでそうも言っていられませんが、やっぱり模型は楽しく制作するのが一番ですので、自分のペースで進めていくのがいいと思います。それと、試行錯誤のウイング部フレーム、楽しみにしています。

雷後 #- | URL | 2012/07/14 18:44 * edit *

きてるなぁ~~~!!
ヤバイでしょ!この「お手手」、、、マズイですよ、、、、
ちょっと軽く興奮しますた!!
さすが雷後!良い仕事してますよ~!!
こりゃ、近いうち、生で拝ませていただかないいけませんよぉ!!
(あ!オラザクに画像出してからね!ウフ)
近いうち、また集まるべ!!

兄さん #- | URL | 2012/07/18 21:44 * edit *

Re: 兄さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。
 SD部門が無くなったとはいえ、正直少し不安があったのですが(SDらしくないので。笑)、兄さんにからこういったコメントを頂き、自信が持てました。ありがとうございます。
 
 私としても、また集まって色々お話ししたり、作品について色々ご意見頂きたいです。
 皆さん、ワンフェスやキャラホビで忙しいと思いますし、オラザクに出展してからとなると、8月末ぐらいでしょうか?期待しておりますので、機会があればぜひ、誘っていただければと思います。

 追伸 プラシート無事本日届きました。実物を見て、驚きつつもにやにやしながら、どう使おうか考えまくっています。(笑)

雷後 #- | URL | 2012/07/19 03:24 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/37-415b3add
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

