07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

メッキ塗装実験 vol.1 

 どうもこんばんは。

 オラザクの〆切も迫り、オッサンになったにもかかわらず、夏休みの宿題にあくせくしている学生気分を満喫中の雷後です。

 まずは、2週間の間、更新が無かったにもかかわらず、多くの方々にご来店頂き、まことにありがとうございます。
 今後も少しずつではありますが色々と掲載していこうと思っておりますので、またご来店いただければ幸いです。


 早速ですが、今回は塗装のことで少々ご紹介させていただこうと思います。

 タイトルでお分かりの通り、「メッキ塗装」についてお送りいたします。

 
 さて、「メッキ感」とか「メッキ調」を謳う塗料は数あれど、実際に使用してみて「こんなもんか」と、その仕上がりにがっかりしたことのある方もいるのではないかと思います。(もちろん私もその一人)

 そんなわけで、偉大なる先人の方々の紹介記事や、自分が過去に使用した物から、良さそうなものをいくつかピックして、

   「実際、塗装でどこまでメッキに近づけるのか?」

                     を、試してみたいと思います。


 で、

 ピックしたい塗料は以下の4つ。

① 元祖?メッキ塗料といえばこちら
    アルクラッドⅡ「クローム」

② 目下、メッキ界最強じゃね?と名高い
    スパッツ・スティックス「アルティメットミラークローム」

③ 国内最大メーカーが送る新定番!
    GSIクレオス「メッキシルバーNEXT」

④ 試すの初めて実力未知数
    Takumi「AMCスーパーミラーⅡ」


 だったのですが...残念ながら、②「アルティメットミラークローム」が、現在、問屋にも在庫が無く、輸入代理店とも連絡がつかず次回入荷が未定とのコトで、入手できませんでした。

 過去、知人からそのテストピースを見せてもらい、そのメッキ感に感動したことがあっただけに、残念でなりませんが、手に入らない以上あきらめるしかありません。これについては今後、入手できたら色々試してみたいと思います。


 ということで、今回実際試したのは①.③.④の三点。

IMG_0126.jpg

 左から
アルクラッドⅡ「クローム」
GSIクレオス「メッキシルバーNEXT」
Takumi「AMCスーパーミラーⅡ」      になります。




 というわけで、早速下準備から。

 メタリックの一種ということで、まず対象物を黒くするわけなんですが・・・。
 
 いきなりですが、このメッキ塗装の一番大事なところがこの「黒の下地」で、ここがどれだけ鏡面仕様になっているかがすべてといっても過言ではありません。目標は「ピアノの黒」としておきます。

 まずは、テストピースに(プラスプーン仕様)サフェイサーを掛け、クレオスの「ウィノーブラック」を満遍なく吹いた後、ウレタンクリアーをでコートしてつやつやに仕上げます。 
IMG_0128.jpg
 
 私のカメラと馬鹿面の一部がばっちり写ってしまっていますね。(笑)

 とりあえず、最低でもこのくらい均一な鏡面にはしたいところです。

 ちなみに、本来アルクラッドは下地にエナメルの黒を使用することを進めているように、各カラーにそれぞれ、メーカー推奨の黒い下地の作り方がありますが、今回はあえて、下地にウレタンを使用してつやを出すことにしています。これには理由があるのですが、それについては次回予定の「メッキ塗装実験vol.2 コート編」にてお送りする予定ですので、ここでは割愛させていただきます。
 
 

 ちょっとずれますが、今回使用したウレタン塗料のご紹介。
IMG_0151.jpg
 
 TOHO産業「ウレタンフィニッシャーEX]です。隣は専用薄め液とリダーダーになります。

 こちらのウレタンクリアーは、プラモデル用として一般的な2液混合タイプでも水性タイプでもなく、空気中の水分と反応して硬化するタイプのもので、本来、釣具の「ルアー」を製作するのに使うウレタンになります。

 元々、ブラックバスやらブルーギルにかじられることを前提として作られている塗料だけに、塗膜がとにかく頑丈で、完全硬化したら爪を立てたぐらいでは傷ひとつつかない硬さになります。
 
 通常の2液タイプのものと比べ、硬化に時間がかかりますが(かかるといっても一晩もすればカッチカチになります。)値段が安く、混合する必要が無いので気楽に使用できるなどの利点から、個人的にお気に入りのマテリアルです。(ちなみに、お値段はこちらの400ccの瓶で大体2400円ぐらいです。)




 ちょっとずれましたので戻しましょう。

 では、下地の準備が出来たのでそれぞれの塗料を吹いてみました。

IMG_0139.jpg
 先ほどと同じく
 
 左から
アルクラッドⅡ「クローム」
GSIクレオス「メッキシルバーNEXT」
Takumi「AMCスーパーミラーⅡ」     

 正直、写真だとほとんど見分けがつきませんが、肉眼で見ると個人的には

上から「メッキシルバーN」
続いて「アルクラッドクローム」
少し落ちて「スーパーミラーⅡ」
の、順でメッキ感が出ています。

 

 今度はアップで、映り込みがわかるように、文字の入ったお菓子の箱を乗せてみました。
IMG_0140.jpg
 (順番は上記と一緒です。)
 どれも、文字が読めるぐらい写っているのがわかると思います。かなりメッキっぽいのではないでしょうか。
 
 特に真ん中のメッキシルバーNEXTには正直驚きました。今まで海外メーカーに押されていたメッキ塗料ですが、国産の面目躍如といった感じです。
 個人的には、前に知人に見せてもらった、最強と噂の「アルティメットミラークローム」にも引けを取らないように感じます。

 
 続いてアップその2
IMG_0142.jpg
 今度は、色の写り込みを確認してみました。
 問題なく写っていますね。

 結論からすると、どの塗料もかなりメッキに近い仕上がりになっていると思います。もちろん本物のメッキにはかないませんが、塗装でここまで出来れば十分ではないかと感じた次第です。
 
 

 さて、今回の実験で個人的ではありますが、GSIクレオスの「メッキシルバーNEXT」が、一番メッキ感が良いと感じたので、次回はこれを中心に新たなテストをしていきたいと思います。(国産ということもあり入手が楽ですしね。)

 そのテストとは...

 メッキ塗装の鬼門「オーバーコート」です。

 メッキ塗料は基本的にオーバーコートに向いていない物がほとんどで、例にも漏れずこのメッキシルバーも説明文に「クリアーコートをするとメッキが損なわれます。」とはっきり記載されています。

 

 しかし、しかしですよ、さわりまくって可動させたり、色付きメッキにしたいと思うのが、モデラーの性というものでしょう!
 そうなると、クリアーカラーによるオーバーコートは必須条件なわけです。


 そんなわけで、次回はうまくコートで来た場合は、それについて紹介してみようと思います。

 うまくいかなかった場合は...うん、うまくいきませんでしたと、悲しみのとまらない失敗の報告になるだけですね・・・・。

 

 うまくいくことを祈りつつ、次回に続きます。


                             ではでは。
スポンサーサイト

[edit]

« メッキ塗装実験 vol.2  |  ハイゴッグSD化計画vol.20 »

コメント

こんにちは

メタリックと言えばメタルコートの世代でした(年齢が…)
ネットとかで見た知識と浅い経験でしかないですが、やっぱり仕上がり塗装面に触れるなと言われても触れたくなりますよね。
前にメッキみたいとかいうスプレーを使って模型じゃないんですけどメタリックにしてみたんですが…

触っても影響ないメタリック塗装って出来たら凄いです。

これがハイゴックにどう反映するのか楽しみにしてます。
o(^-^)o

零式 #- | URL | 2012/08/11 17:44 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。毎度ご来店ありがとうございます。

 やっぱり触れるメッキはモデラーのロマンですよね!
 もちろん今のメッキ感をそのままにコートすることは不可能だと思いますが、(鏡のように磨き上げた金属でさえ、クリアーコートをかけると少し曇りますしね。)可能な限りこの状態を維持しつつ、コート出来る方法を模索していこうと考えています。うまくいくかはわかりませんが、結果を次回紹介する予定ですので、よろしければまたお立ち寄りください。

雷後 #- | URL | 2012/08/11 21:34 * edit *

こんにちは。
今回の記事も興味津々で見させていただきました。
クレオスのメッキシルバーは以前使ったことがあるんですが、下地で手を抜いちゃったので微妙な仕上がりになっちゃいました。
いつかはリベンジ仕様と思っていたので非常に参考になります。

メッキにトップコートの実験も非常に楽しみです♪
待ってますね!

m0717 #- | URL | 2012/08/13 11:21 * edit *

Re: m0717さん コメントありがとうございます。

 そうなんですよね。下地の鏡面仕様は簡単なようで、とても大変なんですよね。正直、下地にウレタンを吹くのもその点でちょっと楽できるという邪な考えが・・・。

 トップコートですが、現在それなりな結果を得ることが出来ました。この後もう少し違ったテストをしてからまとめて続きをアップしようと考えております。〆切も近く立て込んでいるので次の更新がいつになるのか疑問ではありますが...よろしければまたお立ち寄りください。

雷後 #- | URL | 2012/08/13 21:52 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/40-374ca70f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

