04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.1 

 

 どうもこんばんは。

 先月末、妹の結婚式も無事に終了し、一段楽したところで製作に舞い戻ってきた雷後でございます。

 大体、10日ぶりぐらいの更新になりますが、次回作を作り始めたのでその辺をご紹介させていただこうと思います。

 まぁ、タイトルでお分かりのように、デビルガンダム第一形態こと「アルティメット・ガンダム」(設定によるとこちらが正式名称らしいので、今後はこちらで呼ぶことにします。)を製作していこうと思います。

 対抗馬だった「熒」ですが、よーく考えた結果、とにかく大変そうなので、(なにせ、設定から形状までほぼオリジナルの機体なので)もう少し腕を上げてからにしようかなと、少しひよってしまいました。

 それに、一応オラザクに出す予定なので、「ガンプラ部門」「LOVE部門」「SD部門」(無くなってしまいましたが)ときたので、やっぱり次は「ジオラマ部門」だなと考えたわけであります。




 ・・・ま、まさか「ジオラマ部門」までなくならないよね? と一縷の不安を抱きつつ製作開始です!




 そんなわけでまずは、中心となるガンダム本体、主に頭部を少し製作してみました。

001_20121005222645.jpg

002_20121005222645.jpg

 正面&側面
 元の形状が、一番設定画に近い「シャイニングガンダム」の頭部をメインに大友克洋先生の「アキラ」に登場する鉄雄をイメージしつつ、宇宙から地上に着弾した際のダメージを修復しているといった設定で、製作を進めてみました。





003_20121005222644.jpg

 後姿
 配管らしきものはすべて、エポキシパテで製作しています。




004_20121005222644.jpg
 
 左寄り正面
 首の根元あたりと頭頂部のセンサーはガンダムMk-Ⅱから流用、首と鎖骨周りはプラ板による自作です。




005_20121005222643.jpg
 
 改造前の頭部と比較
 いつものクセで、「頭部しか使わないシャイニングのキット+頭部パーツのばら売り」を購入したので、頭が二つあります。これで失敗しても安全ですね!と無駄遣いを正当化。Mk-Ⅱなんて、もっともったいないですしね...笑。


006_20121005222719.jpg
 
 塗装のことも考えて、こんな感じで分割可能です。(あっ!フェイスマスク&目周りはずし忘れてる。)


 
 それにしても、キモさをさらに演出しようと、再生中の目玉に黒目を入れたのですが、なんだかキモイというより「馬鹿っぽく」なってしまった気がします...う~んカッコ悪い。
 
 で、黒目の入っていないものにもどしてみた...。

007_20121005222718.jpg

 あっさりしましたが、こちらのほうがカッコいいかなぁ~という気も...。

 まぁ、まだ頭だけなので、今後製作を進めてもう少し全体像が見えてから、どちらにするか決めようと思います。



 
 さて、今回はここまで。次回は、肩から腕にかけて製作していく予定です。


                                ではでは。

[edit]

« アルティメット・ガンダム開発日記 vol.2  |  メッキ塗装外伝てな具合に「ノーベル」塗ってみた。 »

コメント

おお!

ついに本格始動ですね!
アルティメットガンダムですか
初っ端からこれからが楽しみで仕方ありませんが
この時期から作成に入る事は…
なにやらとんでもない物になりそうな気配…。
自分はまだ何をどうしようか考えてなく
今はただひたすらビグロなんですが

引き続き製作楽しみにしてます!

零式 #- | URL | 2012/10/05 23:41 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 はい。やっとこさ戻ってまいりました。
 やはり、コンテスト後は気が抜けていけませんね。

 いただいたコメント通り、かなり大きい作品になる予定です。それだけに、最後までモチベーションを維持し、精度を保てるか正直不安ではあります。
 零式さんもかなり大きいビグロを製作しておられるだけに、共感できる部分もあるのではないでしょうか?おたがい、これからも製作がんばっていきましょう!

雷後 #- | URL | 2012/10/06 16:23 * edit *

ウン、かっちょいい!!さすがだねぇ~!
よく、ビギナーが勘違いする、「技術論」とは真逆の画像、、、ホホホ
結局は、手法や材料ではなく、イメージを具現化した際の「伝わり方」が模型の全てである!!と言う説得力がハンパじゃない!!
完成したら、ぜひっ、ウチのデビルと並べて撮影したいな!!
(つうか、お互いデカすぎて、フレームからはみだすこと必修!>爆&爆!!)
さぁ、、、
見せてもらおうか?!「オラザク金賞」受賞者の本気をっ!!笑

兄さん #- | URL | 2012/10/11 02:52 * edit *

Re: 兄さん コメントありがとうございます。

 デビル界の重鎮である兄さんに御覧頂けるとは・・・大変うれしいと同時に、少々恥ずかしいです。
 
 正直、私の文章力が著しく稚拙なため、製作工程の説明を省いてしまっていたりと、御覧の皆さんに楽しんでいただけているのか甚だ疑問を感じていましたが、このようなコメントを頂き迷いが晴れた気がします。

 そして、一緒に撮影!! とてもうれしい提案ありがとうございます。が、あの超絶デビルの横に並べると考えると、プレッシャーがハンパないです。(ν-ガンダムを駆るアムロばり)...製作がんばらないと...。

 今後も少しずつではありますが、進めつつ更新していく予定ですので、よろしければまたお立ち寄りくださいませ。

雷後 #- | URL | 2012/10/13 03:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/46-b7ba1006
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

