03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.3 



 どうもこんばんは。


 
 いきなりですが、まずは近況報告。


 先日、n.bloodさんことn兄さんにお呼ばれして、モデラーのオフ会に参加してきました。

 兄さんを中心に集まった方々だけに、(良い意味で)とがった方が多く、とても楽しく為になる時間をすごしてきました!

 色々なお話はもちろん、それぞれが持ち寄った模型を、見るもしくは見てもらい、(私は前回製作したSDハイゴッグを持っていきました。)大変な盛り上がりでした。

 やはり他の人が製作した模型を生で見れるのはいいですね~。とても勉強になりますし、テンション&モチベーションのあがりっぷりがハンパじゃありません。

 そんなわけで、勢いそのままに、さあ!製作だと意気込んでいた翌日、急に寒くなってきた今日この頃の、温度変化に対応しきれず風邪をひき、気合が空回りしまくりな雷後です。
 
 それにしても治りが遅く、微熱に悩まされる毎日...やっぱ年のせいかな....?





 タイトルから大分ずれましたが、ここから製作日記スタートです。


 前回の予告通り、本体の後ろ側、とくにフジツボちゃん(アルティメットガンダムの背中・腰・肩にある黄色いイボのようなものコトです。フジツボに似ているのでそう呼称することにします。)をメインに製作を進めてみました。

 とりあえずはこちら。
IMG_0423.jpg
 左から
 左1・1/144デビルガンダムのキットのフジツボ。(友人K林より拝領)
 左2・左のフジツボを改造して製作した原型。
 左3&4・片面取りにて製作した複製品。(原型の一部を変更して2タイプ製作)

 全部で20個ぐらい必要になるので、やはり複製で数を揃えることにしました。


 んで、
IMG_0426.jpg
 複製品をアップで。
 2タイプ用意したのは状況で使い分けるためです。
 左・通常タイプ。展開前、ロックされているという設定です。
 右・触手タイプ。触手を伸ばすときに展開するという設定で、上に伸びたような形状パターンを用意してみました。

IMG_0427.jpg
 横から。
 内部に、クリアーパーツを入れてそれっぽくしてみました。


 
 前回までで製作した胴体に付けると...。

 まずは左側
IMG_0429.jpg
 付けてみるとわかりやすいですが、設定より少し大きめに作ってあります。この方がキモくなりそうな気がするので...。


 で、右側
IMG_0431.jpg
 こちらは、破損がひどく修理再生している方という設定なので、触手展開状態のフジツボを付けてみました。今はまだ付けていませんが、このフジツボのてっぺんから、触手を生やす予定です。



IMG_0428.jpg

IMG_0430.jpg
 
 せっかくなので、後ろから2カットほど。

 仮止めなので今はこの位置ですが、展開状態のフジツボはこの後付けていく配管等でもう少しずれた位置に付けようと企んでいます。うまくいくといいなぁ~。



 と、まぁ今回はここまでになります。

 いつもの事ですが、複製って意外に面倒で手間がかかるので、あんまり進んでいないように見えますね~。結構がんばったつもりなんだけど...しくしく。

 
 さて、胴体の各パーツも大体出来てきたことですし、この後から、新たに配管やらオーラバトラーにありそうな肉々しい感じのディテを入れていこうと思います。(ガンダムらしくないこと満載の予感。)
 
 そんなわけで、次回はそのあたりを掲載していく予定です。

                         ではでは。
スポンサーサイト

[edit]

« アルティメット・ガンダム開発日記 vol.4  |  アルティメット・ガンダム開発日記 vol.2 »

コメント

お邪魔しま~す

複製 いつかは着手したいと思ってます

自分は円筒型のものをいくつも作るってパイプだと難儀します 滝汗

キットではないものを作り進めて行くって 結構時間かけて作ってても
なかなか進んだ気がしないですよね 汗

メカニックなキモ展開 期待しちゃいます
(゜-゜)
頑張ってください!

零式 #- | URL | 2012/11/05 08:51 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 複製作業は結構面倒ですが、同じパーツを何個も製作することに比べたら、楽なものではないでしょうか。
 零式さんのように、スクラッチをしていると、いずれ複製した方が楽になることもあると思いますので、ぜひ挑戦してみてください。

 現在、メカニカルなキモに悪戦苦闘しております。次回更新に向け、何とか見てもらえる形になるようがんばります。

雷後 #- | URL | 2012/11/06 02:54 * edit *

ちょこちょこ拝見させていただいてましたが…

アルティメットガンダム!既に目が離せません!

私も実は、生物と機械の融合的な物が大好きで、いつか制作してみようと思っていましたので、かなり興味津々です。

次回更新も楽しみにしています(^^)/


Devi熊蔵 #- | URL | 2012/11/12 00:58 * edit *

Re: Devi熊蔵さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 私自身、生物と機械の融合デザインが初めてなので、四苦八苦しております。今後も、少しずつではありますが進めていきますので、よろしければまたご来店ください。

 私も熊蔵さんのワイルドタイガーが気になり、よくお邪魔させていただいております。次回ついに完成とのコトでとても楽しみです。

雷後 #- | URL | 2012/11/12 01:27 * edit *

こんにちは♪~
こないだは!色々お世話になりましたm(__)m
是非、今度柏に遊びに行きます(^q^)
その時、お話しを聞かせて頂ければ幸いです

アムロなみへえ #- | URL | 2012/11/13 11:23 * edit *

Re: アムロなみへえさん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 いえいえ、私のほうこそとても楽しい時間を過ごさせていただきありがとうございました。おまけに、パーツのブログ紹介まで...大変恐縮です。

 次回、またお会いできる機会を楽しみにしております。その際はぜひ、なみへえさんの作品を拝見させていただきたいなぁと期待しております。

雷後 #- | URL | 2012/11/14 01:38 * edit *

raigoへ
忘年会の件だが、前回不参加だった友人で、、、
この前出た「MSV-R」の別冊本書いてる兼房君がこれることになった!
(月刊ガンダムAのイラスト書いてるヤツ!)
たぶん、生原稿見せてくれるぞ!笑
そうそう、、、
工事の方順調ジャマイカ!忘年会当日のりのりの作業途中見れるのをたのしみにしておくよ!!
それと、千葉しぼりのセカンドエース「濱薫」と「斎藤」もくるから、エグイの見れるぞ!
なんだか、ハデな忘年会になりそうな感じだ!喜べ!!笑

兄さん #- | URL | 2012/11/16 13:12 * edit *

Re: 兄さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。
 
 忘年会ですが、今回は前回からさらに輪をかけてすごい方々が集まるとのことで、どんなモノを見たり聞いたり出来るのか楽しみで仕方ありません。反面、私が正直そんなトコロにお邪魔してよいものか少々不安であります。

 現在製作中の「アルティメット」もお恥ずかしながら持っていきますので、また色々とご意見頂けるとうれしいです。

雷後 #- | URL | 2012/11/16 21:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/48-45b745d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アルティメット・ガン】

 どうもこんばんは。  いきなりですが、まずは近況報告。 先日、n.bloodさんことn兄さんにお呼ばれし

まっとめBLOG速報 | 2012/11/20 13:17

