04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.4 



 どうもこんばんは。

 あいも変わらず、アルティメットと戯れる日々を送っており、このところの度重なるレジンの流し込みにより、そろそろお脳のほうがやばそうな感じになってきた雷後でございます。


 

 さて、前回の予告では、胴体のディテを進めていくと告知いたしましたが、諸事情により予定を変更して、今回は腰から胴体へと伸びていく「蛇腹部分」の製作を進めてみました。







 そんなわけで、早速



 ・・・・
 ・・・
 ・・
 ・

001_20121116215214.jpg
 こんな感じになりました。
 設定画やMIAのモノより、胴体と同じく前後に長く取り、よりキモさを演出...したつもりです。

 



 せっかくですので、ここから製作工程などをご紹介。


 まずは、基準となる本体蛇腹部分のパーツをプラ材にて製作。
002_20121116215318.jpg
 右はMIAのパーツ、左が今回製作したパーツです。
 
 MIAと同じように断面形状がうっすらですが十字型になるよう意識しつつ製作を進めました。後ろの部分がコの字型にかけていますが、ここに背骨をイメージしたパーツを入れることで、断面が十字になるようにもっていきます。


 で、こちらのパーツをひたすら複製。
003_20121116215318.jpg
 予備パーツを含めトータルで、15個複製しました。その後、思いつきで色々と加工をしています。(ホント~に複製する前にやっとけよ!と自分に突っ込みたくなりますね。)
 
 ちなみに、上に写っているのが、芯となるアルミ線で、これにパーツを刺していき形を出していきます。そのため、センターに開けた穴をそれぞれ微妙にずらすことで全体にひねりが出るようにしています。


 
 さて、組み立てると...
004_20121116215317.jpg
 思いっっきりのけぞっているような見た目が、笑いを誘いますね。

 おかしいな?キモくなるはずだったんだけど、アングルによってコミカルなお姿に...。


 続いて横から。
005_20121116215317.jpg
 このアングルだとだいぶキモくなって見える気がします。

 あ...、後ろの背骨は、市販の改造キットのチェーンソウのチェーンに、戦車のキャタピラを貼り付けて、それっぽくしたものコの字型のへこみにはめてみました。(その昔、兄さんに教えてもらった技です。あらためましてありがとうございます。)
 

 とりあえず反対側も。
006_20121116215316.jpg
 途中から角度が変わっている背骨は、腰パーツと接続した際のディテを考えて、わざとずれた形で固定してあります。だいぶ先になりますが、腰パーツが出来た際のお楽しみということで...。


 で、後ろから背骨のアップ。
008_20121116224409.jpg
 どうでしょう...MS(MA?)とは思えないエイリアン感がお気に入りです。


 最後にもう一度斜め左から。
007_20121116215333.jpg
 個人的にはなかなか面白くなってきたと思うのですが...まだまだ肩や腕を含めた全体のバランスを見てみないとなんともいえないといったところでしょうか?




 とりあえず、今回はここまでになります。次回こそ、胴体にキモディテを入れていく予定です。(ホントかいな...。)


                           ではでは。

[edit]

« ハイゴッグSD化計画 FINAL  |  アルティメット・ガンダム開発日記 vol.3 »

コメント

こんばんは♪
先ほど、お店の方に伺いましたが!残念でした~(T-T)
ウイングゼロカスの羽のパーツの複製を考えてまして、参考意見を聞きたかったのですが?
また、今度おうかがいします!

アムロなみへえ #- | URL | 2012/11/17 18:43 * edit *

Re: アムロなみへえさん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。
 わざわざご来店いただいたようで、まことにありがとうございます。(いなくてすいません。)
 複製についてとのコトですが、私でよければ可能な限りお力になれればと思います。
 またのご来店をお待ちしております。

雷後 #- | URL | 2012/11/17 22:14 * edit *

おぉーう!です

メカメカ 脊髄!
めちゃカッコイイ…
実はアキラも好きです(今更)
生体メカニック系はかなり昔から好きでして
ここらへんはツボです

いつか何かでチャレンジしてみたい
(いつだよ?)

ここからどう展開されてくがやたら楽しみです
(゜-゜)

引き続き作成頑張ってください。

零式 #- | URL | 2012/11/18 02:47 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 やはり、この手のデザインを好まれる方にとって、「アキラ」絶対通る道...零式さんをはじめ、そんな方々に見られているとプレッシャーを感じてしまいますね。(このまま進んでホント大丈夫かしら・・・。)

 零式さんの手掛ける生体メカニック作品!ぜひ見てみたいです。次回作期待してます。

雷後 #- | URL | 2012/11/18 21:18 * edit *

うおっ!

すごい胴と背骨…ホントキモい感じが今の状態でも感じ取れますねぇ!

これが塗装完成後にどのような姿になるのか…ますます楽しみになってきました。

実は私エイリアン系の作りも好きなんです(笑

もうすぐオラザクの発表もありますので、SDハイゴッグの公開も楽しみにしつつ、次回も楽しみにしています(^^)/

Devi熊蔵 #- | URL | 2012/11/18 22:20 * edit *

Re: Devi熊蔵さん コメントありがとうございます。

 ガンダムとは思えないお姿の機体だけに、キモく見えてきたようならうれしいかぎりです。そちらの方向へ持っていったかいがありました。

 SDハイゴッグも近日発売予定のHJ最新号が出たところで、紹介させていただこうと考えております。よろしければまたお立ち寄り頂き、御覧いただければ幸いです。

雷後 #- | URL | 2012/11/19 02:00 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/49-916abc95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【アルティメット・ガン】

 どうもこんばんは。 あいも変わらず、アルティメットと戯れる日々を送っており、このところの度重なる

まっとめBLOG速報 | 2012/11/20 13:17

