07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.7 

  「新年あけましておめでとうございます。
            今年もよろしく御願い致します。」



 年末年始、皆様はいかがお過ごしでしょう。

 今年は土日の並びがよく、長期休暇を満喫している方も多いなんて話を耳にしましたが、仕事柄そんなモノがあるわけも無く、年末年始ならではの私事仕事の毎日に、製作が滞りまくっている雷後です。

 

 新年一発目でいきなりですが、まずは、ずいぶんと長い間更新が無いにもかかわらず、訪れてくださった皆様、まことにありがとうございます。今後もゆっくりではありますが、製作、更新をしていこうと思いますので、今後ともよろしく御願いいたします。





 さて、そんなこんなで開発日記スタートです。

 前回の予告どおり、今回は腕パーツの製作を進めてみました。

 いきなりですがこちら
IMG_0485.jpg
 
 MGクロスボーンガンダムの腕パーツが丁度良いサイズだったので、それを中心に、プラ板とアルテコで大まかですが形を出してみました。
 右腕がバラバラなのはこの後、配管ディテが入る予定ということで...。


IMG_0487.jpg

 設定画を見て、一番形状が近く見えたMSIのアルティメットガンダムの腕を参考に、製作しました。

 手首のパーツは、一応、兄弟機的なシャイニングガンダムの手首を参考に、わりと形が近く加工がしやすそうな、ビルダーパーツの1/144MSハンド02を選択。その中の平手パーツの指をすべて切り飛ばして角度を変えながら再接着して使用しました。
 このパーツはジオン系用なんですが、シャイニングが元々ガンダムらしくない、丸指をしているので、結構あっているのではないかと思います。
 

IMG_0489.jpg
 一応横からもう一枚
 ほとんど形だけなのでかなり味気ないですね。最初はここに色々入れていこうと考えていたんですが、ちょっと思いつきで他の場所に時間をかけてしまいました。














 お気付きの方もいると思いますが、一枚目の左下に変なものが写っていましたよね...。


 そう、この「右手首」に今回は一番時間を費やしました。
















 では、
IMG_0481.jpg
 上記の左手首と同じく、すべての指を切り離した後、アルミ線で表情を付けながら繋ぎなおして、伸ばしランナーや真鍮パイプでデコレート。
 「アキラ」に登場する鉄雄の手をイメージしつつ、生物感を排除して配管まみれにするとこんな感じかな....?ってな具合に製作を進めていきました。

 一応反対側も
IMG_0484.jpg
 平側に比べてあっさりしていますが、この手の甲の部分に、侵食しつつ腕へとつながる配管をこの後設置していく予定なのでこんな感じで控えめにしています。




 今回は、なれない細かい作業に四苦八苦...パーツを2つほどダメにしました。
 
 たかが手首ひとつに、何をしてるんだろう...。と、失敗したときは考えたりもしましたが、固定モデルにおいて、手首は「細部において動きを魅せる重要パーツ」である。という考え(あくまで個人的ではありますが)を胸に何とか形にしてみました。

 結構面白い感じになったと思うんですが...どうでしょう?



 
 そんなこんなで、今回はここまでになります。

 次回は、引き続き腕パーツ(特に右腕)を形にしていこうと思います。

                           
                              ではでは。 
スポンサーサイト

[edit]

« アルティメット・ガンダム開発日記 vol.8  |  アルティメット・ガンダム開発日記 vol.6 »

コメント

あけましておめでとうございます

先日はお忙しい中お話しさせて頂きまして、
ありがとうございました。

各作品のパーツのライン、塗装、ディテール。
見どころ満載で眼福でした。

今回の右手も精度+エロさが凄い事になってますね。
腕パーツもさらっと書いておられますが、
形状が凄くカッコ良いですねー。
この後のディテールも楽しみにしております。

SVX #dxh2Uhv6 | URL | 2013/01/05 17:17 * edit *

Re: SVXさん コメントありがとうございます。

 あけましておめでとうございます。

 昨日は遠いところわざわざありがとうございました。今度お会いするときは、もう少しゆっくりと色々お話できるといいですね。
 
 して、アルティメットですが、早速御覧頂き大変恐縮です。先日のお話の通り超長々期スパンで製作を進めていくことになりそうなので、今後とも気長に見守っていただければ幸いです。

雷後 #- | URL | 2013/01/05 21:25 * edit *

いいねぇ~~!!
年明け一発目がコレなのは、、、、
しかし、、、、
バカだねぇ~~~~~~~~~!!笑
こりゃ、本気で「大賞」取りに行かないとな!!
>相当期待できるぞ!コイツ!ウフ

兄さん #- | URL | 2013/01/06 04:34 * edit *

Re: 兄さん あけましておめでとうございます。

 ご来店ならびにコメントありがとうございます。

 先日お会いした際に話にあがりましたが、今作を自分の代表作にするべく気合を入れて製作を進めていこうと考えております。
 かなり長期な製作期間となると思いますが、今後とも御覧いただければ幸いです。

雷後 #- | URL | 2013/01/06 21:53 * edit *

ご挨拶遅れました(汗
あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

しかし…早速ではありますが…言葉が出なかったです…すごいです(汗
精度といい、血管コードの表現といい…すごいの言葉しか出てこないです!

私も制作中のキュベの首部分をコード系での表現を考えていましたので、いい刺激&参考になりました!

今後の展開、益々楽しみにしています!(^^)/

Devi熊蔵 #- | URL | 2013/01/06 23:52 * edit *

Re: Devi熊蔵さん あけましておめでとうごさいます。

 ご丁寧に、わざわざありがとうございます。
 こちらこそ今後ともよろしく御願いいたします。

 手首、楽しんでいただけたのなら何よりです。結構手間がかかっただけに、コメント大変うれしく思います。

 私も熊蔵さんのブログにちょくちょく立ち寄らせていただいきております。あのキュベレイ!デザイン画を見て以来心惹かれまくりです。
 アレを形にしていくのは、かなり大変だとは思いますが、それだけに今後の製作も楽しみにしております。

雷後 #- | URL | 2013/01/07 21:33 * edit *

ひょえー

あけましておめでとうございます(遅っ)
本年もよろしくお願いします
って…

手… 

手ーーーー!!


のっけからなんですかー?このつくり込みよう…

ガン見してしまいました。
こーゆーのは零式のつぼのるつぼです!
やばい
相変わらずわけのわからないこと言ってますが わからない具合が興奮と思ってください

腕のプラ板アーマー これ見覚えある気がするんですけど
ケースの中から出てきた物ですか?
  
ともあれ マイペースな自分ですが本年もよろしくお願いします!



零式 #- | URL | 2013/01/08 16:25 * edit *

Re: 零式さん コメントありがとうございます。

 あけましておめでとうございます。今年もよろしく御願いいたします。

 手首、苦労しただけに気に入っていただけたら何よりです。今後もこのノリで進めていきたい所なんですが・・・なかなか大変そうです...。汗

 お察しの通り、腕の部分は先日お見せしたものです。あんまり進んでいなくて申し訳ありません。この後、手首から腕にかけて作業を進めていくつもりですので、よろしければまたお立ち寄りください。

雷後 #- | URL | 2013/01/08 20:11 * edit *

この前はありがとうございます。

こんばんは、先日はオフ会でお世話になりました。

ガンキャノンとかミイとかキカイダーを持って行っていたやつです(笑)

ハイゴッグとザクには見とれてしまいました!

また、いろいろとお話しできてうれしかったです!

このアルティメットガンダム…ものすごいですね!

緻密なディテール最高です!

手のディテール……唖然としちゃいましたw

今後ともよろしくお願いします!

タイガー #- | URL | 2013/01/14 18:56 * edit *

Re: タイガーさん コメントありがとうございます。

 こちらこそ先日はありがとうございました

 楽しいお話はもちろん、キカイダーにスナフキンをなどすごいものを拝見させていただきました。

 また、ブログまで御覧頂き大変恐縮です。

 アルティメットの途中経過、評価していただきとてもうれしく思います。.....が、

 正直、あのキカイダーを見た後だと.....自分はまだまだだなぁとうちひしがれております。

 拙いブログではありますが、またお立ち寄りいただければ幸いです。

雷後 #- | URL | 2013/01/14 22:38 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/15 11:23 * edit *

こんばんは。
ご挨拶が大変おそくなりましたが(汗)、今年もよろしくお願いいたします!
右手のディテール、造形、もう腰が抜けました。背中がゾクゾクするような作りですね。
作製進展を楽しみにしています!

ti0719 #- | URL | 2013/01/15 22:29 * edit *

Re: ti0719さん コメントありがとうございます。

 わざわざどうもありがとうございます。こちらこそ今年もよろしく御願いいたします。  

 右手、お楽しみいただけたのでしたら幸いです。
 正直、細かい作業が苦手なので、同じノリで製作を進めていくといったい完成はいつになることやらといった感じではありますが(汗)、よろしければまたお立ち寄りください。

 さておき、ti0719さんのブログとても楽しく拝見させていただいております。
 レプラカーン、捨てサフなんて仰っていますが、あの完成度!今後の調整があるとはいえ、もう大分形になっているご様子。完成楽しみにしております。

雷後 #- | URL | 2013/01/15 23:09 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/01/18 10:11 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/53-a93ac65f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

