09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[edit]

trackback: -- | コメント: --

アルティメット・ガンダム開発日記 vol.9 

 どうもこんばんは~。

 2013年もはや二月、年をくうと本当に月日の流れが速く感じます。色々とあったこともあり、あっという間の一ヶ月でした。


 さて、アルティメットですが、何分ひさびさの(ほぼ)フルスクラッチなので、あ~でもない、こ~でもないと考えたり、とりあえずやってみて失敗!なんてことを繰り返して四苦八苦。なかなか形にならないゆえに、更新もだだ遅れ・・・。


 ホントがんばらないと....。(たびたびお立ち寄り頂いた皆様まことにありがとうございます。)





 そんなこんなで時間がかかりましたが、今回は予定通り右腕を進めてみました。

 まずは、キモディテ第一段階、パテによる配管製作です。

 

 というわけでこちら。
001_20130208220548.jpg 
 まずは右から。
 向かって右側は前回製作した左腕です。
 バラバラになりそうな各パーツを、伸ばした配管(触手的な)で繋ぎとめつつ、再生をしている。と、いったイメージで製作してみました。

002_20130208220549.jpg
 で、左側から。
 この時点で、やっと左右の腕の長さがかなり変わり、違いがわかるようになりました。


 

 バラすとこんな感じ。
003_20130208220549.jpg
 一応、後々のことも考えて、結構バラバラにできるようにしてあります。

 ....が、まるで知恵の輪のようなタイトな作りにしてしまったために、組み立て&バラすたびに壊れそうで大変です。(っていうか、何度か壊しましたしね~。笑)



 

 つづいて、胴体と合体!
004_20130208220550.jpg
 「ウギギギギィ」と苦しんでいるみたいな感じ(どんな感じだ?)をイメージして位置決めしてみました。

 結構面白くなってきたと思うのですがどうでしょう?(なんだかプラ〇ゥーン的な感じが笑を誘います。)




 
 

 というわけで、右腕第一段階が終了しました。




 で、ここからが本番。



 キモディテ第二段階です。

 以前に掲載した「手首」と同様に、ここからそれらしいディテを追加し、さらにキモさを上げていくていくわけですが....

 まぁ~これが大変で、細かい作業が苦手な私はとにかく失敗の連続。

 とりあえず、現時点で何とか形になった、肘から下部分を今回、紹介させていただこうと思います。



 というわけでこちら。
007_20130208220700.jpg
 スジボリ、プラ板、金属線、真鍮パイプでそれらしくデコレートしてみました。


 続いて、上から
008_20130208220700.jpg


 さらに、下から
009_20130208220701.jpg


 んで、右から
011_20130208220730.jpg


 ラストに左から
010_20130208220702.jpg
006_20130208220658.jpg
 せっかくなので、残っていた第一段階画像と並べてみました。
 比べてみると、結構追加されているのがわかると思います。

 わりといい感じになったと思うのですが、いかがでしょうか。





 ちなみに、現時点で考えているいる第三段階は、

 ずいぶん先の話になりますが、台座を含めた全体の第二段階がほぼ終了した段階で、全身(特に装甲部分)にダメージのディテを、つながりを持たせつつ入れていく予定です。





 というわけで、今回はここまでになります。

 次回は、このまま肘から上に進めていきたい所なんですが...

 この段階で、今年のオラザクに参加するのは無理だと感じています。(さすがにほぼ毎年出していると、このぐらいの時期から、なんとなくわかります。)

 もちろん、無理やり何とかすることも出来るとは思いますが、確実に完成度が落ちてしまうことでしょう。

 今作を、自身の代表作にするべく製作を進めてきただけにそれは避けるべきだと腹をくくりました。

 本当に、超長々期スパンの製作になりますが、今後もなるべく手を抜かずに製作を進めていこうと考えていますので、気長にお付き合いいただければと思います。
 



 とはいっても、今年に何も出さないというのも何なので、同時進行で別機体を製作していこうと考えています。

 予定している機体は.... OZの白いアイツ です。

 個人的に、ガンダムに搭乗する全機種の中で五指に入る超お気に入りの機体!

 ついにMG化もされたことだし、コイツをセレクトしたいと思います。




 そんなわけで、次回の予定はどちらになるか未定になります。
 
 色々とぶれてしまってなんですが、またお立ち寄りいただけることを祈りつつ・・・・。


                      ではでは。
 
スポンサーサイト

[edit]

« おらがトールギス製作日記 vol.1  |  アルティメット・ガンダム開発日記 vol.8 »

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/02/11 12:31 * edit *

こんにちは~♪

先日は本当にありがとうございました♪
サザビーを持ってきたゴエモンです(^^

アルティメットを間近で見させていただき本当にありがとうございました!!
何より作品の作りこみが素晴らしく本物ってこういうことなんだな~と実感しました♪

お話も楽しく充実した日を過ごすことが出来ました♪
また会う機会がありましたら是非ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ゴエモン #- | URL | 2013/02/11 16:28 * edit *

Re: 秘コメさん ありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 こちらこそわざわざありがとうございます。仰るとおり、なれない細かな作業に、時間がかかりまくっていますが、今後もがんばっていこうと思いますので、よろしければまた、お立ち寄りくださいませ。

雷後 #- | URL | 2013/02/11 23:07 * edit *

Re: ゴエモンさん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 こちらこそ先日はありがとうございました。
 私が途中であきらめた、MGサザビー...とてもきれいに仕上げられていて、眼福でした。
 
 そうですね!またこういった集まりにご一緒したいです。その際はぜひ、新たな作品を拝見させていただけたらと思います。  私はきっとまたアルティをもっていくと思いますが...すいません。いったいいつになったら完成することやらってなぐあいなもんで・・・・。

 次回また、お会いできる機会を楽しみにしております。
                      
                        ではでは。

雷後 #- | URL | 2013/02/11 23:20 * edit *

雷後さん、先日はお疲れさまでした!ありがとうございました^^

いやー、あのアルティメット・ガンダム・・・、想像はしていましたが、
あれほど精巧な造りとは・・・、すこし人の造形とは思えない代物でした。。>_<

これからどんな風に仕上がっていくのか。。(進化。。というほうが正しいかも(^^;)
製作、本当に大変だと思いますが、がんばってください!

そして、またお会い出来るのを楽しみにしております^^

shunneige【シュンネイジュ】 #VRNId50o | URL | 2013/02/13 11:32 * edit *

お疲れ様でしたー

9日はお疲れ様でしたー

生でみたアルティメットの存在感は最高でした!

あの表現は神としか言えないのは私だけではないはず!

またしてもつまらないものを押しつけちゃいましたけど

また遊んでくださいね!

タイガー #- | URL | 2013/02/13 14:01 * edit *

Re: shunneige【シュンネイジュ】 さん コメントありがとうございます。

 こちらこそ先日は、ありがとうございました。

 アルティメット、楽しんでいただけたのでしたら幸いです。...が、シュンさんのあのνガンを拝見した後だとお恥ずかしい限りです。汗
 あの細密かつ繊細なディテの数々、ブログを拝見している段階から感動していましたが、生はさらにその数段
上でした。そして、あの絶妙なプロポーション!!まさに眼福でした。

 コンテストの〆切まであとわずか...色々と大変だと思いますが、お体に気をつけ製作がんばってください。

 私も、次回お会いできる機会を楽しみにしております。その際は、ぜひまたνガンダムはじめ、シュンさんの超絶作品を拝見させていただけたらと思います。

雷後 #- | URL | 2013/02/13 20:59 * edit *

Re: タイガーさん コメントありがとうございます。

 オフ会からのワンフェス、先日は本当にお疲れ様でした。

 私のほうこそ、よいものを見せていただきまことにありがとうございます。

 キカイダーにミィはいうまでもなく、あのガールズパンツァー! 実物の小ささに驚きました。あのサイズを作りこんでいくとなると、相当に大変なことになりそうですが、そこはタイガーさん、キカイダーと同じノリですごいことになるんだろうなぁと今から楽しみにしています。完成したら、ぜひ生で拝見させていただきたいですね~。

 そして、前回に続きよい物を頂き、まことにありがとうございます。
 早速使用したところ、さすがプロが使用する道具、手持ちのスパチュラのいくつかがお蔵入りになりそうです。笑!

 今後も、色々とお忙しいとは思いますが、お体に気をつけ製作がんばってください。また次回、お会いできる機会をたのしみにしております。

雷後 #- | URL | 2013/02/13 21:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/55-44ec518f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。