05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

おらがトールギス製作日記 vol.1 

 どうもこんばんは。

 予想通り、アルティメットがうまく進まず、OZの白いアイツに浮気してしました。

 そう、ついに発売された「MGトールギス」ちゃんです。(ずいぶんと遅いけど)



 友人には、「さっさとアルティメット進めたら。」と突っ込まれましたが....

 やっぱり好きなんですもの。しょうがないですよね。  ...と言い訳。


 そんなわけで、早速キットをパチ組みすると...

 とてもよく出来ています。EW版らしくスタイリッシュなプロポーションにイケメンなフェイス。そして、MGらしい可動ギミックの数々。(特に肘と首には驚きました。)
 
 正直、このままでもいいかなとも思いましたが、やはり私が愛して止まないのはTV版!それも、設定画のすらっとした感じではなく、作中で(特に初期)登場する、無骨&マッシブなお姿のアイツ!

 というわけで、少し丸いぽっちゃり系を目指して製作スタートです。



 今回は、頭部から前掛け?部分をいじってみました。

 まずはこちら。
t001.jpg
 頭全体を、アニメ版に近づけるべくアルテコを盛り付け、段差のない丸いラインへ変更。
 フェイスマスクは、イケメンガンダム顔から、某宇宙刑事のようなスリットタイプのアイラインへ。
 話の途中からいつの間にか切り離されていた、アゴ前掛けの部分を初期の登場シーン版へとタイムスリップ!バッチリくっつけてやりました。


 んで、横から
IMG_0531_20130228213913.jpg
IMG_0529_20130228213910.jpg
 後頭部もつながるように、同じ丸いラインへ変更。また、この形状変更で頭全体の重心が少し後ろにずれたので、合わせてモヒカン部も少し後ろ&下方向へと位置をずらしました。
 

IMG_0534.jpg
 こんな感じで上下に首を動かすことは出来ますが、前掛けが邪魔になるため、左右にはほとんど動かせません。が、個人的にはこれでいいと思っています。なぜならトールギスは別名”プロトタイプ・リーオー”と呼ばれているからです。
 ご存知の方も多いと思いますが、トールギスのフェイスマスクをはずした中身は、あの頭のまったく動かないリーオーそのまんまなのです。
 アニメでもいつの間にやら変わっていましたが、初期の頃は、頭と肩が一体になっていました。私の目指しているのがそのあたりのデザインなわけですし、上下に動くだけでも十分だとおもいます。アイラインが横長なだけに。
 
 一応後頭部
IMG_0536.jpg

 そして上から
IMG_0535.jpg
 実は、ここから見える後頭部のラインが今回の一番の変更点で、台形をしていたキットのラインを、アニメ版らしく丸く変更。当然黄色い蛇腹のような部分もラインに合わせてすべて削りなおしました。


IMG_0532_20130228213914.jpg
 私的には、いい感じでダサくなってきたと思うのですがいかがでしょうか?




 と、ここでちょっと新しい工具の紹介
 
 またまた金属加工のスペシャリスト、拳王さんからいただきました。
ken.jpg

 要するに、柄の短いデザインナイフなわけですが、これが切るのではなく、削るのにすばらしい威力を発揮!

 「短いと使いにくいのでは?」と思う方もいると思いますが、この短さゆえに小回りが利き、細かい作業がやりやすくなるのです。(もちろん人によって違うと思いますが、私の場合は)
 
 しかも、拳王さん謹製の金属製。この金属の重量が、短くなったがゆえに前に行ってしまうはずだった重心を、真ん中より後ろ寄りにしてくれることで、さらに軽やかな使い心地を与えてくれます。

 いや~本当に良い物をありがとうございます。この場を借りて改めて御礼申し上げます。 
 
 
 ちなみに、今回の黄色の蛇腹部分の削り込みに大活躍でした!!



 
 さて、今回はここまでになります。

 次回なんですが、ちょっとした諸事情により、更新がいつになるか怪しい状態になっています。
 
 もちろん、製作自体をやめるわけではありませんので、今回のトールギスにしろアルティメットにしろいずれまた公開していきますので、よろしければまたお立ち寄りいただければ幸いです。


        ついに広告登場か!?


                        ではでは。

[edit]

« アルティメット・ガンダム開発日記 vol.10  |  アルティメット・ガンダム開発日記 vol.9 »

コメント

こんにちは~♪

この前、お会いした時に熱く語ってましたね♪
全てのMSの原点、いわば始祖みたいなものですからね~

顔の改修もアニメの顔つきに近づいてきていいですね~
ダサいというよりも僕はこっちの方が断然カッコいいと思います(^^
ちなみに五指に入る機体で一番のお気に入りは何ですか?

ゴエモン #- | URL | 2013/03/04 18:57 * edit *

Re: ゴエモンさん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

 いやお恥ずかしい、お酒の席ということでひとつ忘れてください。

 目指したアニメ顔化、楽しんでいただけたのでしたら何よりです。このあとも、もう少しいじっていこうと思っていますのでよろしければまた御覧いただければ幸いです。

 して、五指の一番ですが、「ナイチンゲール」です。はじめてみた設定画のワンカットにほれて、スクラッチしてしまったぐらいですので。(笑)いつか、HGでいいのでキット化しないかなぁ~と夢見てます。

 

雷後 #- | URL | 2013/03/04 21:53 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/03/07 20:20 * edit *

秘コメさん ありがとうございます。

 私なんて集中力がなさ過ぎて、浮気しまくりですよ。今まさに、また他に浮気してますしね。笑
 こんなだからなかなか製作が進まないんですよね...ホントしっかりしないと。

 秘コメさんはもちろん、ご紹介いただいた方々は皆さん、よいセンスの持ち主!色々と勉強させていただいております。また、何かの機会にみんなで作品を持ち寄って集まりたいですね。

雷後 #- | URL | 2013/03/07 22:04 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/58-0eb6e622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

