10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | コメント: --

早くも暗雲立ち込めまくり!? デルタガンダムTf-製作その2 

 
 どうもこんばんは。

 前回に続きまして、「デルタガンダムTf-」の製作、今回は腰部分になります。

 が、その前に一点ご報告。

  10月末日に開催予定の、サークル「千葉しぼり」主催による模型展示会ですが、諸事情により、会場を変更することになりました。
 下記、簡単ですが変更のご案内になります。

  ☆「第1回千葉しぼり展示会」

 開催場所:東商センター

 開催日時:10月25日(土曜日)

 開催時間:11時オープン~5時までが観覧時間となります。

 
 より詳しい内容につきましてはこちら 千葉しぼり イベント情報 へどうぞ。

 最寄駅からのアクセスなど、会場のご案内は コチラをクリック してね。

 突然の変更ということで、ゲスト参加の皆様はもちろん、当日ご来訪予定の皆様にも、ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解いただければと思います。

 場所は変われど、心意気は変わらず!スタップ一同、皆様のご来訪を心よりお待ちしております。



 と、いう訳でここからがデルタガンダムになります。
 まぁあんまり進んだわけではないんですが、このあとしばらくお仕事の都合で、あんまり作業できなさそうなので、一応少し形になった腰周りをとりあえず....。(ここを逃すと次回の更新がだいぶ先になりそうなもんで...しくしく。)

 んで、こちら
IMG_1743.jpg
 とりあえず、上半身と合わせた感じでディティールを一通り追加。
 
 正面
IMG_1747.jpg
 少し小さいかなと感じていた、フロントアーマー各部を少々大型化してあります。

 背面
IMG_1749.jpg
 こちらも一通りディティールアップ。
 う~ん比較対象がないとわかりにくい....。

 側面ちょっと斜め前&後
IMG_1754.jpg
IMG_1755.jpg
 
 全体的に、ちょっと傷やら歪みなんかがすごいことに。いやほんとサフを吹かないとこのあたりがわからなくなってきた・・・・しくしく。頑張って修正しないと。

 と、まぁ腰はここまで。



 んで、ここからはほんの少しだけ進めた、足の一部分のでティールをご紹介。(最初の画像の膝装甲部)
 
 少し前になりますが、かのn兄さんがブログにて紹介していた、「バリカン」...あれを見て、真似したい、パクりたいなんて考えた方も多いと思います。私も多分に漏れずその一人なわけですが、まぁすぐに気付くんですよね。「あのデザイン」を「あのサイズ」「あの精度」で作ることがとういうことなのかと....。
 
 こりゃムリだ、と、諦めたわけなんですが、後日「似て非なるもの」ならなんとかならんもんかと思い、あ~でもないこ~でもないと考えて、「しいたけをスライスする。」という、かな~り力技な方法で、とりあえず自分なりに作ってみました。

 コチラ
IMG_1741.jpg
 なんだかバリカンというより、クラゲみたいですね。(盆明けの海水浴場のようだ...。)やはり精度もイマイチですが、まぁ私の技術だとこんなもんでしょう。
 
 一応、比較対象と
IMG_1733.jpg
 (なぜかまた、画像が横向きに...ぐぬぬ。)
 サイズですが
 厚さ:約0.4mm
 縦横:各3.6~3.7mm
 スリット:幅0.25×丈0.8mm

 大体、五円玉の穴に入るか入らないか、という感じです。

 んで、せっかくなので早速膝に仕込んでみました。
IMG_1757.jpg
 なんというか、ムダに放熱しそうに見えますね。笑

 そんなこんなで今回はここまで。
 次回は、お仕事次第....正直いつになることやらです。
 と、いうか展示会間に合うんかい!あべし!!! 無理かなぁ~ひでぶ!!!!

 すいません、よろしければまたお立ち寄りください。

                              ではでは。  
スポンサーサイト

[edit]

« デルタガンダムTf- 製作その3  |  目指せ展示会!ΔガンダムTf-製作開始!! »

コメント

こんにちは~♪

バリカン細かく精密に作られてますね♪
僕にはこういう小さいものの製作は目がシバシバして製作が進まなそうな気がします(汗)
バリカンはクラゲにも見えますが、個人的にはパックマンのモンスターにも見えますね(笑)

雷後さんの作品はゾックRやナイチンゲールなど重量級のイメージがありますので、どんなデルタに仕上がるか楽しみですね♪
そういえばナイチンゲール発売延期になったみたいですね(と言っても1週間だけですが。。。)
RE:100はキット化が二の次になりそうな機体ばかりですので、マニアックな機体をもっとラインナップしてほしいですね(^^←個人的にはAOZ関連希望ですw

ゴエモン #- | URL | 2014/09/06 10:23 * edit *

Re: ゴエモンさん コメントありがとうございます。

 どうもこんばんは。

> バリカン細かく精密に作られてますね♪
> 僕にはこういう小さいものの製作は目がシバシバして製作が進まなそうな気がします(汗)
> バリカンはクラゲにも見えますが、個人的にはパックマンのモンスターにも見えますね(笑)
 確かに私も目がシバシバしました。笑 ただ、こういったものって、出来る出来ないにかかわらず、とりあえずやってみるのが大事かなぁ~なんて、軽く考えてやってます。根がいい加減なもんで...。
 そして、言われてみて、私もパックマンの敵に見えてしかたがなくなってしましました。笑


> そういえばナイチンゲール発売延期になったみたいですね(と言っても1週間だけですが。。。)
> RE:100はキット化が二の次になりそうな機体ばかりですので、マニアックな機体をもっとラインナップしてほしいですね(^^←個人的にはAOZ関連希望ですw
 そうですね。まぁお仕事が入ってしまったので、結局しばらく触れそうにありません....しくしく。デルタもありますしね。
 AOZいいですねぇ~!今後のラインナップもガーベラとか結構マニアックなのが来ているので、意外と期待できそうですし、先が楽しみですね!

 次の更新がいつになるやらといった感じですが、よろしければまたお立ち寄りください。

雷後 #- | URL | 2014/09/07 01:26 * edit *

まぁまぁだな?!>笑
(いやぁ、さすが若手のホープ!気合が乗ってるなぁ、、、)

そろそろ、次見せてくんで、、、、
期待してたまへ、、、、
(次は、、、、さらに進化した究極の箱組をお見せしましょう~!笑)

兄さん #- | URL | 2014/09/16 11:18 * edit *

Re: 兄さん コメントありがとうございます。

> まぁまぁだな?!>笑
> (いやぁ、さすが若手のホープ!気合が乗ってるなぁ、、、)
 ご覧頂きありがとうございます。というか、パクリなんで、恥ずかしいです。
 パクっといてなんですが、こういった製作は、試してみて分かることも多いので、今回は色々と勉強になりました。

> そろそろ、次見せてくんで、、、、
> 期待してたまへ、、、、
> (次は、、、、さらに進化した究極の箱組をお見せしましょう~!笑)
 超・超期待&楽しみにしております。そしてまた、勉強させていただきたいと思います。

雷後 #- | URL | 2014/09/17 02:16 * edit *

はじめまして、いつもブログ拝読しております。

新作がデルタプラスとのことで、どのように調理されるのか楽しみにしておりましたがもう余すところなくカリッカリに手を加えられていてただただ素晴らしく・・・!
全面的に工作されているものの煩雑さは全くなく落ち着いていて、段落ちの精度や各部しいたけ、擬似バリカンの配置が絶妙でいつまでも見ていられるような気になります・・・。
完成楽しみにしています!それでは。

うに #mQop/nM. | URL | 2014/09/29 23:17 * edit *

Re: うにさん コメントありがとうございます。

 はじめまして。 ブログご覧いただき誠にありがとうございます。
 
 なんといいますか、過大評価していただいているようで、大変恐縮です。
 うにさんのお作りになられたデルタプラスを拝見させていただき、いや、ずいぶん随分気合が入った改造がされているだけに、お恥ずかしい限りです。
 そして、Hi-ν!いや~カッコイイです!!特に、リアスカートのディテなんてぶっちゃけパクらせていただきたいです。
 
 現在仕事のほうが立て込んでいて、全然作業が進んでいない状態なのですが、必ず完成させますので、忘れた頃にでもまたお立ち寄りいただけたら幸いです。

雷後 #- | URL | 2014/09/30 02:43 * edit *

こちらでは、はじめまして。dotage-dog( ドーテージドッグ)です。
この度の「千葉しぼり展示会」お疲れさまでした&ありがとうございます。

とても楽しく1日を過ごせた事、主催された皆様のご苦労は如何ばかりかと。
さらに、ぶしつけで、何を言っているのか要領を得ない自分の質問にも、とても丁寧にお答え頂けた事、本当にありがとうございました。
教えて頂いた塗装法を、いつか自分も出来るようになりたいですが、いかんせん手が遅いもので・・・

つきましては、雷後さんのブログを、自分のブログからリンクを貼らせて頂きたく・・・って、もう貼ってしまいました(^^)
ので、これからも、こちらにコメントさせて頂いたり、いろいろとお教え頂けたらと思います。

こんな自分ですが次回の「千葉しぼり展示会SDコンペ」には参加させていただきたいなぁ・・・と、思いつつ、まおお会い出来たらお話を伺わせてください。

来年の「千葉しぼり展示会」を心待ちに。
乱筆で申し訳ない事この上ないですが、失礼いたします。

doteg-dog #- | URL | 2014/10/26 15:18 * edit *

Re: doteg-dogさん コメントありがとうございます。

 昨日は展示会にご来訪いただき誠にありがとうございました。
 

> さらに、ぶしつけで、何を言っているのか要領を得ない自分の質問にも、とても丁寧にお答え頂けた事、本当にありがとうございました。
 いえいえ、私の方こそつたない説明で、上手くお伝えできたかどうか...少しでもお役に立てれば幸いです。


> つきましては、雷後さんのブログを、自分のブログからリンクを貼らせて頂きたく・・・って、もう貼ってしまいました(^^)
 リンクありがとうございます。私の方でも相互リンクさせていただきました。(問題がございましたら、お手数ですがご連絡ください。)

 次回展示会の参加、並びにコンペの出展楽しみにしております。私はもちろん、千葉絞りメンバー一同心よりお待ちしております。

 拙いブログではありますが、今後とも宜しくお願いいたします。

雷後 #- | URL | 2014/10/26 21:09 * edit *

雷後さん、こんばんは。
いや、まさか相互リンクして頂けるなんて!
また、変な質問とかしてしまうかもしれませんが、今後ともよろしくお願い致します。
次回の展示会は是非とも・・・・・・頑張ります。

dotage-dog #- | URL | 2014/10/27 22:49 * edit *

Re: doteg-dogさん コメントありがとうございます。

 こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
 更新もまばらで、内容もいい加減なブログですが、よろしければまたお立ち寄りください。
 
 次回展示会は、1年後だしまだ余裕だぜ!....なんて考えてると、たいてい痛い目にあいますからね~(笑)
 私もなんとか...頑張ります。............たぶん。

雷後 #- | URL | 2014/10/28 02:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://cyuuboumuhai.blog.fc2.com/tb.php/64-416c7a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

